search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 橋下徹氏「自分に知性がなく、サルだとは気づかない」ユーミン批判の大学講師らをバッサリ

橋下徹氏「自分に知性がなく、サルだとは気づかない」ユーミン批判の大学講師らをバッサリ

pic pic

橋下徹氏

 安倍晋三首相の辞任を受けて、ミュージシャンのユーミンこと松任谷由実に対する批判発言が問題視されている、大学講師の白井聡氏に、橋下徹氏がさらに噛み付いた。

 ​>>橋下徹氏、ユーミン批判の大学講師に「このタイプは自分に知性がない」とバッサリ<<​​​

 2日のツイッターでは、脳科学者・茂木健一郎氏のユーミンの天才ぶりを絶賛するツイートを引き合いに、「たった一つのラジオの発言で、しかも自分が敵視する者に味方するような発言で、その人に知性がないという言いぶりをする白井氏。社会全体がサル化していると言う内田樹氏。両名、自分だけは賢いと信じ切る同タイプ。自分に知性がなく、サルだとは気づかない」とバッサリと切り捨てた。白井氏とともに、リベラルな発言で知られる内田樹氏も合わせてぶった斬った形だ。

 いつもの橋下節が冴え渡っていると言えるが、さすがに批判する相手を動物のサルに例えたことには疑問の声も上がっている。ネット上では「橋下さん落ち着いてください」「この橋下さんの発言、程度は違えど白井氏と同じ事してるの、どうして解らないのですか?」「橋下さんの主張に同意します。ですが、そこで両氏をサルと言ってしまってはいけないと思います」といった声も聞かれた。

 今回、問題発言を行った白井氏は京都精華大学で専任講師を務めている。さらに、内田氏も元神戸女学院大学教授であり、精華大の客員教授も務める。いわば白井氏と同僚にあたる。関西の大学人の発言に、元大阪府知事、大阪市長の立場もあって、橋下氏は「一言モノ申す」ことがしたかったのだろう。だが、言葉はかなり荒いものだ。

 これには、茂木氏から「お手柔らかに」とフォローの声が入り、橋下氏が「白井氏が松任谷さんに知性がないような言いぶりの釈明をしてたもんですから、茂木さんの松任谷さん評を引用しました!」と返すやりとりも見られた。

 現在、白井氏の発言は本人が削除しているが、この問題は長く議論を呼び起こしそうだ。

記事内の引用について
橋下徹氏のツイッターより https://twitter.com/hashimoto_lo
茂木健一郎氏のツイッターより https://twitter.com/kenichiromogi/

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ