search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 玉川徹氏「日本人だから感染しないということはない」架空の説に反論?「誰が言ってたのか教えて」の声も

玉川徹氏「日本人だから感染しないということはない」架空の説に反論?「誰が言ってたのか教えて」の声も

pic pic

画像はイメージです

 24日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)での同局員・玉川徹氏の発言がまたも物議を醸している。

 問題となっているのは、各地で発生している新型コロナウイルスのクラスターを取り上げていた際の一幕。玉川氏はクラスター発生について、「僕は若干悲観的なんですよね」と言い、「ある集団の中に発症者、感染者がいて、そこで長い時間その人たちがずっと一緒にいるってことになると相当気をつけても(感染しないのは)難しいんじゃないかと」と指摘。「分析して、何が悪かったかっていうことを検証するにも限界があるんだろうな」と、集団ができると感染のリスクは避けられないと話していた。

 ​>>玉川氏「心外ですよ!」橋下氏の指摘に反論? PCR検査巡る発言否定も「撤回した?」疑問の声<<​​​

 また、玉川氏は、「中にはですね、日本人の感染者数が少ないので、それは何らかの免疫があるんでマスクしなくても大丈夫だみたいなことを言ってる人がいるんですけれども、やっぱり中に感染者がいて長い時間一緒にいたら、100人のうち50人は感染する」と言い、「だから、日本人だから感染しないということはないってことは少なくともこれで言えますよね」と断言。この玉川氏の発言に羽鳥慎一アナウンサーは戸惑ったように、「日本人だから感染しないって言う人がいるんですか?」と質問すると、玉川氏は「いるんですよ!」と答え、羽鳥アナは「それはちょっと極論ですね」と指摘していた。

 新型コロナウイルスを巡っては、欧米に比べ日本人の死者がかなり少ないこともあり、「すでに免疫を持っているため重症化しにくい」といった説がファクターXとしてささやかれていたものの、現在でも東京都だけで新規感染者が毎日200人以上出ている。視聴者は「日本人だから感染しない」説を多くの人が唱えているという事実はないとして、「そんなこと言ってる人見たことない」「日本人は死亡率が低いっていうのは事実だけど、感染しないなんて誰も思ってないでしょ…」「いつ誰がどこで言ってたのか教えてほしい」といったツッコミが殺到。また、「自分への反対意見を極論にしようとしてる?」「自分の反対勢力を陰謀説みたいに扱おうとしてるのかな」といった指摘も見受けられた。

 玉川氏が持ち出したトンデモ説に多くの人が戸惑ったようだった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ