search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 前澤氏、“毎日お金配り”の当選条件を明かす 意外な対象者にフォロワー混乱でTwitterトレンド入り

前澤氏、“毎日お金配り”の当選条件を明かす 意外な対象者にフォロワー混乱でTwitterトレンド入り

pic pic

前澤友作氏のツイッターより https://twitter.com/yousuck2020

 実業家の前澤友作氏が24日から毎日行っている“お金配り”。4日目を迎え、初めて「当選の対象条件」が事前に明かされたことで話題になっている。

 前澤氏は27日、自身の公式ツイッターを更新。「Day4【毎日抽選】今日の抽選は本日正午時点での『フォロワー数が20人』の方を対象に10名を抽選します」と“お金配り”当選者の条件を投稿した。

 “お金配り”は、前澤氏が24日から進めているプロジェクト。参加方法は「前澤氏をTwitterでフォローする」だけで、毎日10万円、10名が当選となる。期間は「コロナが落ち着くまで」、毎日正午に抽選が行われている。

 ​>>前澤友作、白紙投票に「意味なくね」 “選挙関連の謎”を呼び掛け反響「オンライン選挙ができない理由は」など疑問集まる<<​​​

 27日14時現在、前澤氏をフォローしている人は940万人を超え、国内のアカウントで1位となっている。前澤氏は7月23日に“お金配り”について、「#お金配りで日本を元気に」というモットーがあることを公式ツイッターで明かしていた。“お金配り”には、毎回反響が大きく、27日の「Day4」を告知するツイートは、投稿からわずか1時間ほどで、2万件を超えるリツイートと6万5千件に上るいいねを記録した。

 「Day1」では、当選者の発表時に「『コロナに負けない』のワードを含むツイートを24時間以内にしていた人から10名様を抽選」と抽選方法を明かしていたが、「Day2」「Day3」は「ランダム抽選」としていた。

 そんな中、「Day4」は「『フォロワー数が20人』の方を対象」と当選条件が事前に発表されたことで、ツイッターでは「フォロワー20人」というワードがトレンド入りを果たした。
 前澤氏の投稿を受けて、ツイッターには「フォロワー1→20人まで10分でした」「フォロワーいないって叫んだら2人フォローしてくれた人がいた…ありがとう前澤さん」「フォロワー増やしたかったら前澤さんリツイートすればいいんだな」「フォロワー20人という言葉に踊らされてトレンドにまで入るの、貴族の新しい遊びって感じしてすげー好き」など喜びの声が集まっている。

 前澤氏のツイートには、「フォロワー数が20人」であることを自己申告する人も多いが、中には“妨害”フォローをされてしまい、フォロワー数が20人オーバーになってしまった人も少なくない。これに、ツイッターでは「フォロワー20人のためにフォロー募集して20人ぶち抜いてる人ばかりなの面白すぎる」「その日その日条件によって900万人を動かせる前澤さん凄い。『明日は手洗いうがいしてる動画載せてる人にします』とかだったら皆清潔になってコロナ感染拡大抑えられそう」と反響を呼んでいる。

 前澤氏はかねてより、政府が国民に対して生活に必要な最低限のお金を支給する「ベーシックインカム」に興味を示していた。個人でありながらも、お金で社会を元気にしようと試みる前澤氏の今後の活動に期待したい。

記事内引用について
前澤友作の公式ツイッターより https://twitter.com/yousuck2020

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ