search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『勇者ヨシヒコ』に「もう見たくない」の声も 再放送1話に“沖縄旅行”報道を彷彿とさせるシーンが?

『勇者ヨシヒコ』に「もう見たくない」の声も 再放送1話に“沖縄旅行”報道を彷彿とさせるシーンが?

pic pic

山田孝之

 山田孝之主演の深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京系、金曜日深夜放送)傑作選の第3話が本日5日の深夜に放送される。
 本作は、新型コロナウイルスの影響による佐藤二朗主演の深夜ドラマ『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系、毎週金曜日、深夜0:12~放送)第7話以降の放送延期に伴い、5月22日深夜から「みんなでリクエスト!もう一度見たい!テレ東深夜ドラマアンコール」として再放送されているドラマだ。

 勇者に選ばれた青年ヨシヒコが、道中で出会ったダンジョー(宅麻伸)、ムラサキ(木南晴夏)、メレブ(ムロツヨシ)と邪悪な魔王を倒すために旅をする――というコメディドラマである。

 >>『勇者ヨシヒコ』の再放送、選ばれた理由にも称賛 『美食探偵』の2人の出演も期待<<

 再放送に対して、「好きな作品だからまた見られるの嬉しい!」「最近の楽しみの一つ」というポジティブな意見がある一方で、主演の山田に対する批判の声も多く寄せられている。

 5月20日、『文春オンライン』(文藝春秋)にて、本作主演の山田が5月2週目頃に、俳優の新田真剣佑とモデルのNikiと共に沖縄旅行をしていたことが報道された。これを受けて、視聴者から同ドラマにも「このまま放送して大丈夫なの?中止すべきじゃないの?」「ヨシヒコ好きだったのに、沖縄旅行の一件でもう見たくないって思っちゃった」「ヨシヒコの一度決めたら周りに耳を貸さないマイペースなキャラが山田とだぶるな。何かもう見たくない…」という批判の声や、「作品と俳優のプライベートは関係ない。放送続けてほしい」「沖縄旅行の件は残念だけど、やっぱりヨシヒコシリーズ面白くて好きだわ」「私はヨシヒコ見て山田孝之を好きになったよ。今後も見守りたい俳優の一人」という応援の声も集まっている。

 「第1話では、謎の疫病が蔓延する村を救うために、幻の薬草を探しに旅へ出るという内容でした。しかし、謎の疫病が流行しているというのに、ヨシヒコはマスクをつけたり消毒をしたりする描写はありませんでした。加えて、ダンジョーが疫病について話しているのに無視しようとする描写もあり、視聴者からは『1話でヨシヒコが疫病の対策してなかったり、ダンジョーの話聞こうとしなかったりするシーン、何か山田の沖縄旅行の件思い出しちゃうなあ…」という声も挙がっています。

 ここまで問題視されているのは、騒動後に山田が謝罪表明をしていないことが原因です。騒動後、新田はすぐに自身のTwitterにて謝罪文をツイートしていましたし、Nikiも謝罪コメントを発表していました。しかし、山田は謝罪コメントを発表せず、いまだ沈黙を守っています。視聴者からは『若い二人が謝罪しているのだから、年長者の山田も謝罪すべき』『謝罪なしとか信じられない。もうファン辞めた』という非難の声や、『謝罪するとTVニュースでも話題になって蒸し返されるから黙ってるんじゃない?個人的には沈黙作戦が一番鎮火に効果的だと思う』『謝罪を求めてる人ってどんな立場から言ってるんだろう。山田がしたことは確かに間違っているけど、ただ単に芸能人叩きたいだけじゃないの?』という擁護の声が集まっています。今後も、山田の動きに注目が集まるでしょう」(ドラマライター)

 ちなみに、本作の続編である『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』では、沖縄で撮影されたシーンが多く、「沖縄に撮影協力してもらったのに信じられない」という批判の声も挙がっている。現在、『勇者ヨシヒコ~』の再放送中止の情報はないが、今回の沖縄旅行の騒動によって、シリーズの人気に陰りが出始めているのは事実だ。今後も放送情報と視聴者の反応に注目していきたい。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ