search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「バカなふりがスベってる」の声 ダレノガレ、『トリニク』でのワザとらしい誤解答の狙いは?

「バカなふりがスベってる」の声 ダレノガレ、『トリニク』でのワザとらしい誤解答の狙いは?

pic pic

ダレノガレ明美

 クイズバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に準レギュラー出演しているタレントのダレノガレ明美について、その誤解答が「寒すぎる」とたびたび批判を集めている。

 昭和生まれのパネラーが「知っていて当たり前の常識」を元にしたクイズを出題し、平成生まれの解答者30人が解答して、全員が正解なら100万円獲得となるというシステムとなっている本番組。過去には、「車はガソリンで動いているが、電車は何で動いている?」「たらこは魚の卵。大きくなったら何になる?」といった問題が出題されていた。

 誰にでも分かる問題ばかりを扱うが、これまで全員が正解したことはごくわずか。そんな中、番組ファンから最も顰蹙を集めているのがダレノガレだという。
 「これまでさほど“おバカ”キャラの印象はなかったダレノガレですが、この番組ではより多く映りたいのか、たびたび誤解答を連発。『きな粉ってそもそも何?』という問題に『木くず』と解答したり、札幌を漢字で書くという問題には『殺歩路』と解答。また、『奈良市にいる動物とは?』には『ふつうにハトさん』と答えていましたが、以前ツイッターで奈良に鹿を見に行ったことを書き込んでいたことが明らかになり、視聴者からは失笑を集めていました。さらに、『しょうふくていつるべ(笑福亭鶴瓶)』の『つる』の部分が隠された状態の穴埋め問題では、『しょうふくてい“だ”べ』と解答する始末。視聴者からは『誤解答がワザとらしいしし、寒すぎる』『ボケにしても酷過ぎる』という呆れ声が聞かれているほか、『馬鹿な振りは頭良くなくちゃできないんだな』『中途半端に頭悪い人がおバカやることこんなにスベるんだ』という皮肉も多く聞かれています」(芸能ライター)

 ダレノガレがここまでなりふり構わずおバカの振りをするのは、ある理由があるというが――。
 「ダレノガレはツイッターでも出演者と撮影した写真をアップし、『トリニクメンバー大好きなんだ』と綴るなど番組愛が強い様子。タレントのキャラクターは、『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)や『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などでの発言をきっかけに世間で多く認知され、ほかのバラエティ番組でも活躍するというパターンが多く見られますが、ダレノガレも『トリニク』をこれらの番組のようにファミリー化し、踏み台にしておバカキャラを印象づけたいのでは? と指摘する声もネットからは聞かれています。いずれにせよ、この番組で発揮される、わざとらしいおバカ発言は視聴者からも苦言を集め続けています」(同)

 多くの人が「無理がある」と感じているダレノガレのおバカ発言。今後も続くのだろうか――。

記事内の引用について
ダレノガレ公式ツイッターより https://twitter.com/The_Darenogare

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ