search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 星野・綾野『MIU404』と平野・中島『未満警察』がモロ被り?「バディ同士の顔も似てる」の声も

星野・綾野『MIU404』と平野・中島『未満警察』がモロ被り?「バディ同士の顔も似てる」の声も

pic pic

星野源

 星野源と綾野剛がW主演を務める新ドラマ『MIU404』(TBS系、毎週金曜日、夜10:00~放送)と、中島健人と平野紫耀がW主演を務める新ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系、毎週土曜日、夜10:00~放送)の設定が似ていると、話題になっている。

 『MIU404』は、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)や『アンナチュラル』(同)で脚本を務めた野木亜紀子氏によるオリジナル作品だ。24時間というタイムリミットの中で犯人逮捕を目指す、「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」に招集された頭脳派刑事の志摩一未(星野源)は、運動神経は良いが自分が思うままに行動する隊員・伊吹藍(綾野剛)とバディを組み、数々の難事件に挑むというストーリーになっている。

 一方、『未満警察~』は、2017年公開の韓国映画『ミッドナイト・ランナー』のリメイク作品だ。警察学校に通う生真面目で頭脳派の本間快(中島健人)と、考えるよりも先に体が動いてしまう肉体派の一ノ瀬次郎(平野紫耀)が手を組んで、警察学校で起こる事件を解決に導くというストーリーとなっている。

 どちらも警察関連の「バディもの」であり、片方は頭脳派でもう片方は肉体派という正反対のキャラクター設定が共通していることに対し、ドラマファンからは「どっちも頭脳派と理論派って設定似すぎ。あるある設定すぎて新鮮味がないな~」「同じクールでこんなモロ被りってちょっと萎える」という不満の声が挙がっている。さらに、星野源と綾野剛、中島健人と平野紫耀、2組のバディの外見についても、「星野源と綾野剛も顔の系統似てるし、中島健人と平野紫耀も似てる。バディ同士が顔似てるって点も共通してるね」「MIU404組は塩顔系、未満刑事組は王子様系って感じ」という声も挙がっている。

 「どちらの作品もキャラクター設定や俳優陣の外見などの共通点はありますが、相違点もあります。『MIU404』は24時間体制で犯人逮捕に努める第4機動捜査隊が舞台です。24時間を過ぎると次の当番は4日後となり、ほかの課が捜査を引き継ぐため、“24時間でどこまで犯人を追い詰めるか”という点がドラマのキーポイントになります。一方、『未満警察~』は警察学校が舞台。現場経験のない“未満警察”の2人が、“警察学校で学んだ知識をいかに利用して学校内の事件を解決するか”という点が見どころです。それぞれの違いを見比べると、かなりドラマの印象も変わってくるでしょう。」(ドラマライター)

 『MIU404』と『未満警察~』は、どちらとも新型コロナウイルスの影響により初回の放送が延期になっている。放送日は未定となっているため、今後の作品情報に注目していきたい。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ