search
とじる
トップ > 芸能ニュース > くりぃむ有田は「本当にしつこい!」“有ジェネファミリー”のジェラードンがDVD発売、ライバル・ネルソンズとの全国ツアーも

くりぃむ有田は「本当にしつこい!」“有ジェネファミリー”のジェラードンがDVD発売、ライバル・ネルソンズとの全国ツアーも

pic pic

ジェラードン・にしもと、海野裕二、かみちぃ

 有田哲平がMCを務める『有田ジェネレーション』(TBS系)にレギュラー出演し、オフィシャルYouTubeチャンネルの登録者数が12万人突破と、人気爆発中のコント師・ジェラードン(にしもと、海野裕二、かみちぃ)。

 そんな彼らが、4月15日にファーストDVD『ジェラベスト~とりあえず10本~』をリリースする。今回発売を記念して3人にインタビューを実施した。

 DVDのことはもちろん、同じトリオ芸人のネルソンズ(青山フォール勝ち、和田まんじゅう、岸健之助)とのユニット・ジェネレーソンズの全国ツアー『ジェネレーソンズツアー2020!~今年は6ヶ所~』や有田の人となりなど、ざっくばらんに話を聞いた。

ーーDVD発売が決定となりましたが、今のお気持ちをお聞かせください。

海野「夢がかなった感じです。自分たちの作品が形になるのはうれしかったですね。単身赴任している父親が働いている会社の若手が、ジェラードン好きで『DVD出るんですね。すごいですね』って声をかけられたみたいで、(芸人をしていて)初めてほめられました」

かみちぃ「地方出身なんですけど、あまりネタ番組を放送していたわけではないので、DVDでネタを観ることがよくあったんですよ。だから、自分たちのDVDが出るんだって聞いた時は変な感じでした。正直、今も実感が湧いていないです」

にしもと「むちゃくちゃうれしかったんですけど、カッコつけちゃって、“通過点だからね”って雰囲気をずっと出しちゃっています。実際はうれしかったんですけど」

ーー(笑)。中でも思い入れのあるネタはありますか?

海野「満員電車のネタは、20分くらいでできましたね」

かみちぃ「至近距離で『この次どうする?』って打ち合わせしながらすぐできた感じで」

海野「あと、音楽学校は、あんまりやらない形じゃない?」

にしもと「(複数ネタを披露するライブで)その日までに作らないといけなくて、深夜にできたネタです。追い込まれて完成するものが多いかもしれないですね」

ーー『有ジェネ』に出られていることで、仕事の幅も広がったのでは?

海野「話したことのない先輩芸人さんに声をかけてもらったり、あの番組がきっかけで(イベントや番組などに)呼ばれることもあったり……。現場が特殊で、普通に誰もウケずに終わる収録もあるので、それを体験していたら、ほかの番組に出ても割とリラックスしてできますね」

かみちぃ「普通、スタッフさんも盛り上げようとするじゃないですか。あの番組はシビアに見られるんで、面白くなかったらちゃんと笑わないっていう(笑)。あそこで精神面は鍛えられました」

ーー有田さんはどんな方なんですか?

海野「お笑い変態です。熱い人ですね」

かみちぃ「毎回、収録終わりは飲みに連れていってくれます」

海野「(出演する若手の)組数が多いので、日によってローテーションはしていくんですけど、基本的にはお笑いの話ばっかりです」

にしもと「でも、後半はミニコント。深夜3~4時までいくよね」

海野「この間は19時から始まって、結局3時くらいになりましたからね(笑)。でもこれが普通なんです」

かみちぃ「それがいろんな種類のコントじゃなくて、ひとつのくだりをずっとやり続けて……」

海野「本当にしつこい!(笑)基本はお笑いの話で、プライベートの話は一切しないですよ。奥さんが僕らのことを好きみたいで『俺は悔しいよ。旦那なのに』とはおっしゃってくれました」

ーー同じく番組に出演されているバイきんぐ・小峠英二さんはいかがですか?

海野「照れ屋さんじゃないですかね。この間『バイきんぐさんのネット番組観てます』ってお話ししたら、ちょっと照れ笑いするみたいな。僕のイメージだと『観んじゃねーよ!』って感じなんですけどね」

かみちぃ「賞レースある時も『準決勝進んだんだって?おめでとう』って声をかけてくれますし、お優しい方です」

海野「あと、すぐ寝ます」

かみちぃ「一番『有ジェネ』で大声、張り上げていますからね」

海野「そりゃ疲れるわ(笑)」

ーー全国ツアーを共にするネルソンズさんは後輩ですが、ライバルの立ち位置なのでしょうか?

海野「そうですね。面白いのは分かっているんですけど、なるべくウケないでくれって思います(笑)」

にしもと「去年のキングオブコント(TBS系)にネルソンズが決勝に行って、ファイナルステージにいかないくらいの点数だった時に、思わずガッツポーズしちゃいました。でも、それを先輩が(ネルソンズに)バラしちゃって……。和田が、インタビューとかで俺らの名前を出して、いい感じに言ってくれたりするんですけど、その時は『西本さんマジで見損ないました。アンタ最低の人間だよ!』って言われました(笑)」

海野「ぼくはチョコレートプラネットの松尾(駿)さんと一緒に観ていて、ネルソンズが出た時にブーイングしたら、松尾さんも乗っかってくれました(笑)」

かみちぃ「ウケてほしくない気持ちもありますけど、一緒に切磋琢磨してやってきたし、“このためだけにやってきたもんな”とも思いますし、でも、点数低かったのを見て、“ヨシヨシ”っていう気持ちもありますし……本当に半々ですね」

ーーそんな2組の全国ツアーは盛り上がりそうですね。

かみちぃ「去年はありネタが多かったんですけど、今年はテレビでやっていないネタをやれたらなって思います」

海野「ガチガチのネタとユニットコントとかもあるんでね。どっちかが(キングオブコントの)決勝に行くと思ってきていただきたいです」

ーー最後にDVDの見どころを教えてください。

海野「『はいどうぞ!』って言われても、いつでもやれる染み付いたネタばかりなので、今のところ集大成です」

かみちぃ「寄席でもやっていますし、賞レースでかけているネタもありますし、すべて仕上がっているコントになっています!」

にしもと「ジャケ写が最高です。『お笑いDVD史上一番』ってみんな言っているんでね」

海野「その声どこからいただいたの?(笑)まぁ、評判はいいけど」

にしもと「僕らのことは知らなくても、ジャケ買いしちゃってください!」

取材・文:浜瀬将樹
『ジェラベスト~とりあえず10本~』
発売日:4月15日 商品番号:YRBN-91382 
本体価格:3,000円+税
【収録内容】
1月30日(木)@東京有楽町朝日ホールにて行われた単独ライブを収録
強烈キャラ・如月マロンとごろうさんの絶妙な掛け合いが人気のコント『握手会』など、ベストネタが満載
特典映像には、ごろうさんの1日に密着!さらにあの人気キャラも登場!
●本編(60分)
●特典映像(25分)
コピーライト:ⓒ2020 吉本興業

【information】
DVD発売を記念してインターネットサイン会の開催決定!!
 DVDご予約いただいたお客様に、生配信であなたのためにDVDジャケットにサインを書いてお届けします!外出先でも、ご自宅からでも日本全国どこにいても参加できるリリースイベントです!!
【内容】インターネットサイン会
【開催日時】2020年4月14日(火) 19:00 スタート
【URL】https://limista.jp/detail-project.php?p_no=540

『ジェネレーソンズツアー2020!~今年は6ヶ所~』
料金:前売2,800円 当日3,000円
【スケジュール予定(4/1現在)】
日時:2020年4月18日(土)13:30開場 14:00開演(ネタ編)
会場:北海道・ターミナルプラザことにパトス
日時:2020年4月18日(土)17:30開場 18:00開演(トーク・企画編)
会場:北海道・ターミナルプラザことにパトス
日時:2020年4月25日(土)14:00開場 14:30開演(ネタ編)
会場:福岡・イムズホール
日時:2020年4月25日(土)18:00開場 18:30開演(トーク・企画編)
会場:福岡・イムズホール
日時:2020年5月17日(日)18:30開場 19:00開演
会場:大阪・なんばグランド花月
日時:2020年6月12日(金)19:00開場 19:30開演
会場:東京・ルミネtheよしもと
日時:2020年6月28日(日)13:45開場 14:00開演(ネタ編)
会場:沖縄・よしもと沖縄花月                              
日時:2020年6月28日(日)16:15開場 16:30開演(トーク・企画編)             
会場:沖縄・よしもと沖縄花月

ジェラードン × cafe9 コラボレーションカフェ
『如月マロンCAFÉ』
場所:LOFT9 Shibuya内のカフェスペース
開催期間(4/1現在予定)5/11(月)~5/31(日)
基本営業時間:月-金 11:00〜17:00(週末は終日イベントがあるため店内営業なし) 
 DVD発売を記念してジェラードンの世界観をより感じられるジェラードン × cafe9とのコラボカフェ「如月マロンCAFE」期間限定オープン!
 店内にはジェラードン初DVDの未公開写真や、DVDのダイジェスト、ポスターなどいろいろ展示。ジェラードン渾身のネタ「握手会」の、如月マロンプロデュースのコラボメニュー5種が楽しめます。

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ