コトの発端はファンとのトークアプリ『755』だ。一部ファン(意地悪ファン説も!?)から「3年後からぱるるに(選抜総選挙に)投票するね」のメッセージ。これに対して彼女は「3年後AKBにいるのかなぁ?」と返答。この発言がネットでも問題化。
「一部掲示板では『辞めないで!』の書き込みがある一方で、『じゃ、辞めろ!』と切り捨てる人間もいる。中には『いるもなにも、AKB自体ない』という声にまで発展。論争の対象となっているんです」(ネットライター・大川真也氏)
一昨年の総選挙では12位、昨年は7位と順位をアップさせてきた彼女。米映画サイトが主催する『世界で最も美しい顔100人』ランキングでも50位にランクインしている。
「“将来のエース”として人気もあるし、美人度も評価されている。でも、なんとなく押しが弱くて、自分が1位になるという気持ちが見えない。アイドルなのに目立とうとするギラギラ感がないんです」(大川氏)
昨年の総選挙では人気1位だが、グループ内に友だちがいないという“まゆゆ”こと渡辺麻友(21)は塩(冷たい)対応で有名。島崎も「塩ではないか」という評判はある。
「まゆゆは3期生でベテラン組。プライドも高く“本塩”です。ぱるるは9期生で同期とは仲がよく、最近も同期とテレビに出てしゃべっていた。総監督の高橋みなみ(24)は『照れ屋だけど塩じゃない』と言っています。本質はまゆゆと違うはず」(アイドル評論家)
となれば、3年後発言は、どういう意味なのか。
「AKBは10月に新潟に『NGT48』ができ、まだ拡大中。それを考えると本隊のAKBがなくなることは有りえない。発言は卒業とも取れ、どうも周囲の環境次第の雰囲気」(スポーツ紙記者)
今年初め『マジすか学園4』(日本テレビ)に主演し、深夜ドラマでは驚異的なヒットも飛ばした。
「どことなく気だるいところがウケて、6月6日に開催される選抜総選挙で順位が大幅にジャンプアップする可能性がある反面、下降モードの危険も。最近では“(他人)任せ”の形容もあるくらいです」(投稿雑誌編集者)
ぱるる“まくる”。