search
とじる
トップ > その他 > “日韓戦”開幕直前! 「モバサカ」で日本代表の座をゲットせよ!

“日韓戦”開幕直前! 「モバサカ」で日本代表の座をゲットせよ!

 今年は4年に1度のW杯イヤーである。

 いきなり私事で恐縮だが、筆者がサッカーに“目覚める”きっかけとなったのは、12年前の日韓共同W杯だった。その、12年前にW杯を共同開催した日本と韓国が、舞台をモブキャストのソーシャルゲーム「モバサカ」に移し、両国を代表する精鋭プレイヤーがぶつかり合い、雌雄を決するイベントが4月7日に開催される。ちなみに初開催となった前回(第1回大会)は大盛況に終わったが、韓国の優勝で幕を閉じたという…。

 …そうだったのか!

 日本のゲームなのに日本代表が勝てないとは情けない…と、筆者は一念発起。第2回大会こそ自分が日本選抜となり、日本を勝利に導くぞ! と立ち上がり、モバサカを始めてみた。

 チーム結成時に、運良く美人秘書が、ブッフォンなどのスタープレイヤーを連れて来てくれたほか、さらにスカウトがイニエスタを連れて来た。早速心強い仲間が集まった! それでも、もっと優秀な人材を集めるために、ショップで選手やフォーメーションを揃えておこう。筆者はその昔、ゲームセンターにあった某サッカーカードゲームに一時期ハマっていたこともあったので、このようなサッカーシミュレーションゲームは自信はあった。しかし! いざやってみると、自分の用意したスタメンや、集めたフォーメーションが選手に不評で、「戦力がダウンしました」なんて言われることも…。自分は3バックでいきたいのに、3バックのフォーメーションはことごとく選手たちに嫌われてしまう…なぜだ…。

 ゲームのルールは、ビンゴ形式のチュートリアルでしっかり学べるので、全体的な流れがすぐにつかめるはず。とにかくリーグ戦で勝ち続けて、ひたすら頂点を目指すのが目的のひとつである。いかに自分の好きな選手を集めて、理想のチームを作り上げていくか。世界のスーパースターたちを集めたチームでも、自分だけの日本代表などでもいい。また、フォーメーションによっては“セット効果”を得られる組み合わせもあるので、そのような恩恵を受けるチーム作りにするのか等々、“最強”の組み合わせは未知数である。自分の中で「パキン!」とクるようなチームを見つけよう。

 ちなみに肝心の日韓戦だが、どうやら出場するには招待チケットが必要なようで、そのチケットは2月から3月に優秀な成績を収めたチームとイベントで活躍したチームに与えられるモノだったらしく、非常に競争率が高いチケットらしい…。

 強力な選手を手に入れるには、GOLDショップの代理人から入手するのが効果的だが、なんと、初心者(ゲーム開始から約3日間)限定で消費ゴールドが半分になるキャンペーンをおこなっているので、その期間中にガシガシと貴重な選手を入手しよう。ゴールドは「モブG」と「SG」の2種類あるが、SGはクエストクリアや友人招待などで入手することができる。

 このようにチームを強化していった結果、リーグ戦ではぼちぼち勝てるようになってきたが、親善試合では相変わらず返り討ちに遭ってしまうことが多々ある。7-0など、野球でもなかなか見ないような点差で蹴散らされることもしばしば。やはり3バックは我がチームと相性が悪いのか。後先考えずにFWばかり獲得してDFが足りなくなってしまったので、3バックの方が都合いいのに…。

 日韓戦は選ばれし者だけが出場できる“名人戦”のようなもので、今回は残念ながら出場できなかったが、本戦では出場チームを応援する機能があるらしく、自分の応援しているチームをサポートでき、更にはプレゼントまでもらえちゃうらしい! そして、何とW杯のタイミングでは世界25か国が参加する世界大会があるらしく出場枠が大幅に拡大するらしい。その時こそ…(?)。MGC日韓大会の第2回大会は本日よりエントリー開始!

【関連リンク】
http://gmpa.jp/click.php?id=sc_reallive

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ