search
とじる
トップ > その他 > 【秋本麗奈のあいどるすたいる】惚れソング(1)〜実は二重人格〜

【秋本麗奈のあいどるすたいる】惚れソング(1)〜実は二重人格〜

 コーナー第1回目は、AKB48さんの「残念少女」を紹介します。この曲は、一見純粋であどけなく見える女の子にも秘密の顔があるという“二重人格の女の子”を歌った歌です。

 『残念少女』はAKB48チームB4th「アイドルの夜明け」公演で披露された曲、センターがまゆゆ(渡辺麻友)で、クリスこと中塚智美ちゃん、そしてじゃんけん選抜でセンターに立った内田眞由美ちゃんが歌いました。かわいい感じの印象が強いチームBですが、この曲でそんな先入観を覆されました。歌詞に注目して聴くと「汚れを知らないなんてどこを見て言うのだろう」など、女の子の“影”の部分をリアルに歌っています。

 こんな内容の曲をチームBで歌うことも驚きでしたが、センターをつとめるのが“アイドルサイボーグ”なんて言われることもあるまゆゆが担当することに、さらにビックリしました。間奏中には、まゆゆが「ほっといてよ!」「うざいんだよ!」などと叫びます。このキャラにないまゆゆのセリフにファンも「え〜!」と衝撃を受けたはず。

 『残念少女』はシャッフル時にチームAで前田敦子ちゃんらが担当したこともありましたが、やっぱり、「THE アイドル」のまゆゆが歌ったものがもっとも衝撃を受けると思います。

 もしかしたらアイドルにもこんな一面が…と思わせる意味深な曲です。まゆゆのセリフ部分に注目して是非聴いてみて下さい。(秋本麗奈)

秋本麗奈公式ブログ
http://ameblo.jp/akimoto-reina/

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ