記事によると、2人の出会いは、12年夏に放送された1話完結のフジテレビ系木曜ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」の共演。収録現場で2人は意気投合して、すぐに交際に発展。当時、マイコは親しい友人に「大切な人ができたの」と、うれしそうに話していたという。2人は通常はお互いの自宅で過ごしているが、都内の郷土料理店やバーなどでのデートも重ねているようだ。
「妻夫木といえば、かつて女優の柴咲コウと交際していた時に真剣に結婚を考えた時期もあったが、仕事と天秤にかけて仕事をとった。それから月日が経ち、すっかり主演俳優としての地位を固め、役者としても成長しているだけに、結婚も考えているのでは」(映画関係者)
妻夫木は現在主演ドラマ「若者たち2014」(フジテレビ)が放送中で、映画は今年だけでも「小さいおうち」、「ぼくたちの家族」、「バンクーバーの朝日」など出演映画6本が公開されるなど超多忙なスケジュール。
一方、マイコは父が米国人で母が日本人のハーフで、06年に資生堂のCMでデビュー。
08年の映画「山のあなた〜徳市の恋〜」で主演の草なぎ剛のヒロイン役に抜てきされ、10年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」、11年の朝のNHK連続テレビ小説「おひさま」などに出演。15日からは出演舞台「ガラスの仮面」が上演される。
「マイコも妻夫木との交際で一気に知名度がアップ。15日からの舞台にはマイコの“交際宣言”を聞こうと報道陣が大挙して押しかけると思われ、舞台も話題になりそう」(芸能記者)
交際発覚は互いにプラスになりそうだ。