関係者によると、相手は同学年の一般企業に勤める男性で、4年前の夏に知人の紹介で知り合ったという。
自身のブログで新井アナは、「今日、私は人生の山を一緒に登ってくれる最高のパートナーを得ることができました」「今までは別々の道を歩んできましたが、今日からは同じ道を、手を取り合って歩みたいと思います」などと記している。
なお、「今まで以上に、お仕事もがんばっていきたいと思っております」として、仕事はやめずに続けていく意向のようだ。
新井アナは82年5月8日、神奈川県出身。中学高校時代は米ニューヨークで暮らしていたため、英語が堪能。逆に少女期を米国で過ごしたため、漢字の読み書きが苦手である。
慶應義塾ニューヨーク学院高校を経て、慶応大学法学部へ進学のため帰国。大学時代は女子サッカー部のキャプテンを務めたほどのスポーツウーマン。
05年4月、TBSに入社。ナインティナイン・矢部浩之夫人の青木裕子アナ(フリー)、東大出のインテリ美人アナ・岡村仁美と同期。
スポーツ志向が強く、当初は「J−SPORTS」など、スポーツ番組を担当していたが、06年、取材現場に度々遅刻し、番組を降板、一時干された時期があった。
07年からは報道やバラエティ担当に転じ、「JNNイブニング」「オビラジR」「はなまるマーケット」などに出演していたが、10年10月いっぱいで突如退社。その理由は、上司から打診された他部署への異動を拒否したためといわれている。
退社後は、小倉智昭、亀井京子らが所属するオーケープロダクション入りし、フリーアナとして活動。
現在は、TBS時代から継続して声の出演をしている音学番組「COUNT DOWN TV」(土曜日深夜0時58分〜1時53分)、NHK BS1「サッカープラネット」(日曜日午後9時〜9時45分)、ビジネス情報番組「賢者の選択 Leaders」(BS12TwellV、日経CNBCなど)、FMヨコハマ「M ARENA」(日曜日午後8時〜9時)などのレギュラー番組をもっている。
女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「正直、秀でてかわいいわけでもなく、TBS時代に凄く人気があったわけでもないので、フリー転身を不安視する向きも多かったのですが、しっかりサバイバルしているのは立派。地上波での露出が少ないのが残念ですが、NHKでの仕事もゲットしていますし、頑張っていると思います」と語る。
良き伴侶に恵まれて、さらなる活躍を期待したいものです。
(坂本太郎)
画像:新井麻希オフィシャルブログから http://ameblo.jp/araimaki0508/