高校を卒業後、日本ナレーション演技研究所を経て、声優界でも指折りのアイドル声優が多数在籍する、アイムエンタープライズに所属。2010年にOVA『ぼく、オタリーマン。』でデビューした。
子役やアイドルとして活動した後、声優に転向するという流れが近年急増しているが、内田の場合、声優以前にはこれといった活動履歴がない。にも関わらず、デビューから僅か2年ほどで数多くのテレビアニメやゲーム作品でレギュラーを獲得、瞬く間に人気声優の仲間入りを果たした。特にテレビアニメ『さんかれあ』で演じた散華礼弥は評価が高く、彼女の演技力に俄然注目が集まった。その後、『中二病でも恋がしたい!』ではメインヒロインの座を見事に射止めている。
また、内田は声優の活動だけに留まらない。デビュー2年目の昨年4月には、テレビドラマ『非公認戦隊アキバレンジャー』の葉加瀬博世役で女優デビューも果たしており、その愛くるしい容姿から“かわいすぎる声優”ともっぱらの評判だ。彼女のグラビア目当てに専門誌を買い漁るファンも多いという。
自身もアニメやゲームが大好きと公言しているほか、コスプレも得意であり、声優になる前は個人撮影のモデルをやっていたとか。いわゆる“アキバ系”という点も、声優ファンから支持される理由の一つではないだろうか。なお、趣味はタオル集めで、好きな食べ物は納豆。毎日欠かさず食べているという。
内田はこれまでテレビアニメなどのキャラクターソングは幾つか歌っているが、本人名義の歌手活動は行なっていない。近年は人気声優がアーティストデビューを果たし、関連CDがオリコンチャートを賑わすといった光景も珍しくなく、そういった点も含め、今後の活動に注目が集まる23歳だ。