「そんな小保方さんに目をつけたのが芸能界です。狙いはズバリ“リケジョ・タレント”“巨乳グラビア・リケドル”への転身で、芸能プロのエージェントが接触する機会を伺っているんです」(芸能プロ関係者)
そんな中、密かに囁かれているのが意外な芸能事務所。サイエンスプロデューサーとしてテレビや講演活動で知られる米村でんじろう氏が主宰する、サイエンスプロダクション入りが噂されているのだ。
「ある関係者から、でんじろう先生を紹介されたというんです。先生も三浪してなった科学教師を途中で辞めるなど、苦労人として知られている。他の芸能プロがセクシー系を売りにすることを条件にする中、サイエンスプロならそんな心配はみじんもない。科学の世界に接していられるし、小保方さんにとってこの話は興味津々のようです」(事情通)
いずれにせよ、テレビ局と付き合いのあるプロダクションに所属すれば、小保方さんのバラエティー出演はハードルが低くなるという。
「最大の関心を示しているのは、日テレの『世界一受けたい授業』。実験をでんじろう、助手に小保方さんが入れば視聴率はうなぎ登りでしょう。他にも、TBSでは最近、視聴率がイマイチの『爆報!! THE フライデー』、フジテレビは『アウト×デラックス』、テレ朝も『中居正広のミになる図書館』などがオファーを検討している。出演料も芸人や新人タレントとは別格の扱いで、バラエティーなら1本当たり最低でも10万円は固い。視聴率が跳ねればさらにアップします」(編成マン)
小保方さんの芸能人としての可能性は無限大!?