search
とじる
トップ > トレンド > 300人の女性社長が不況日本に活!

300人の女性社長が不況日本に活!

 世は100年に一度の大不況。そんなお国の一大事に、われこそはと“現代版篤姫”が名乗りを上げた。動乱を極める江戸幕府末期に歴史の陰で活躍した篤姫のように、300人の女性社長が不況脱出をかけて都内に大集結。この不景気は情けない日本男児のせいだと言わんばかりに、女性の視点から今の日本経済にカツを入れた。

 決起集会さながらの迫力だった。女性経営者の交流イベント「J300 -女性社長が不況を吹っ飛ばす-」(主催=女性社長・net)が都内でさきごろ開かれ、全国各地から第一線で活躍する女性社長らが集まった。
 300人の女性社長で埋まった会場は熱気と色気(?)でムンムン。IT関連企業の社長や税理士、サロン経営者など、これほど幅広い業種から女性リーダーだけを集めたイベントは珍しい。
 オープニング講演では、参加者から「最も話を聞きたい女性社長」に選ばれた元ダイエー最高経営責任者で、東京日産自動車販売の林文子社長が登場した。
 「女性のほうが話をよく聞き、相手の立場になって考える。女性が日本の職場にもっと入ってくれば、日本の企業はずっと働きやすくなるはずです」
 お茶くみOLから大手企業の頂点へと上り詰めた林さんの言葉に、女性社長らは熱心にメモを走らせた。
 続いて、唯一の男性ゲストとして招かれた慶応大学教授の竹中平蔵氏(58)をコーディネーターにパネルディスカッションが始まった。
 女性が抱える大きな問題の一つ、仕事とプライベートとの両立について竹中氏が会場に問いかける。ネットイヤーグループ社長の石黒不二代さんは、仕事と子育ての両立のため2歳の子供を連れて米国留学したエピソードを披露。「既成概念に縛られちゃダメ」とアドバイスした。日本社会の上層部連中には、いまだに「女なんて」という化石体質の男たちが鎮座している。サラリーマン経験のある竹中氏は「こんな人たちと飲みに行ってたら頭が溶けると思って。私は宴会を抜け出す名人だったんですよ」と若いころのエピソードを明かし、会場の笑いを誘った。
 約2時間半に及ぶ淑女たちの評議は、最終的に、この不況を立て直すには何が必要か? という点に集約された。カフェグローブ・ドット・コム社長の矢野貴久子さんは「これからは高校生から学校教育で経営を学ぶべき。私も後でとても役に立つと分かった」と経営者を育成する土壌の遅れを指摘した。
 実際、財団法人ベンチャーエンタープライズセンターの調査では、08年度の日本の起業活動率はわずか5.4%。アメリカの10.8%やコロンビアの24.5%には遠く及ばない。周りから勧められ自分の番が回って来る“おみこし型社長”が多いのが現実で、逃げない群れない真のリーダーは政界を見回してもなかなか見当たらない。
 竹中氏は「経営者がしっかりしないと経済はよくならないし、日本もよくならない」と指摘。会場の女性社長らはみな大きくうなずいていた。
 セミナー終了後、政治家を交えて立食パーティーが開催された。交流を深めるために企画されたものだが、今の女性たちは声をかけてくれるまで待ったりはしない。パーティーが始まるや戊辰戦争にも負けない名刺交換合戦がスタート。公明党幹事長の北側一雄衆院議員や猪口邦子衆院議員、民主党神奈川県第1区総支部長を務める中林美恵子氏ら政治家やほかの女性経営者を相手に、300枚以上の名刺を手に駆け寄る姿も見られた。
 「戦後、強くなったのは女と靴下」などという言葉がかつては語られたが、いまの女性は本当に元気! 男も草食系男子なんて言われている場合じゃない、いまこそ立ち上がろうではないか!
(関 淳一)

◎竹中平蔵氏「日本政府は努力足りない」
 本紙はディスカッションを終えた竹中平蔵元参院議員を直撃。当日の朝にインドから夜行便で帰国してきたばかりという竹中氏は、篤姫たちのパワーに眠気も覚めた様子。とはいえ、日本の女性経営者はアメリカほどは増えていない。何が足りないのか?
 「社会全体における男女共同参画がまだ発展途上にあるということ。男女共同参画のために男性も女性ももっと努力しないといけないでしょうね」
 小泉元首相の右腕として男女共同参画を進めた竹中氏らしい答え。小泉政権の終えんで政界を離れた同氏だが、今の政治に言いたいことは?
 「私はやはり経済を強くしないと国民は幸せになれないと思うんですね。経済を強くするために世界各国がものすごく必死で頑張っているのに、日本では、政府が経済を強くするための努力をしていない」
 しかしこの不況は、小泉元首相や竹中氏のせいだという声も一部から上がっている。それにはどう答えるのか。竹中氏はそんな声を「意味不明(笑)」と一蹴(いっしゅう)。小泉・竹中ラインは間違っていないとの自信がみなぎっていた。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ