search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 【ドラマの見どころ!】エド山口、小松政夫、つみきみほ…毎回懐かしくも雑多なゲストをありがとう! 『相棒season9』

【ドラマの見どころ!】エド山口、小松政夫、つみきみほ…毎回懐かしくも雑多なゲストをありがとう! 『相棒season9』

 今日の【ドラマの見どころ!】は水谷豊、及川光博主演の『相棒season9』(テレビ朝日系)。昨年10月にスタートしたシーズン9はお正月の大ヒット映画公開をはさんで視聴率20%越えも当たり前になった『相棒』は、「水戸黄門」をおびやかす超人気番組に昇格。わりと退屈なこのドラマのどこにそんな魅力があるのかよく分からないけど、とりあえず毎週見ているチャッピー。でも時に豪華だったりチープだったり、懐かしすぎたり旬だったりと、毎回予想もしない俳優たちがゲストに駆り出されていて、やっぱりこのドラマ、タダモノじゃないわね。

 たしかシーズン9第1話のゲストは、「21世紀の石原裕次郎を探せ!」オーディションでグランプリを獲得し、今は同局ドラマ「Dr.伊良部一郎」でおかしな精神科医を演じている徳重聡。元SAT隊員だの武器製造だのとやたらスケールの大きいお話だったけど、視聴者のツッコミどおりに回を追ううちに右京(水谷豊)と尊(及川光博)はみみっちぃ事件も解決。その中で一番貧乏臭くてやりきれなかったのは、カルト俳優・山本浩司がゲスト出演した「ボーダーライン」(第8話)。とにかく金が無い30代のフリーター男(山本)が、リストラされて仕事を失い、婚約者にふられ、アパートを追い出されてマンガ喫茶難民に。職安では馬鹿にされて生活保護も受けられず、挙句の果てには名義貸し屋に騙されて悪い偽装を手伝う。しかしそれもダメになって試食で食いつないでいたら店員に「買ってくれ」と言われ、キレて他殺に見せかけて自殺した。という、事件の真相はひたすら絶望的。ただでさえヒンソな顔立ちの山本が、よりリアルに転落男を演じ、日本中のフリーターの背筋を凍らせた回だった。山本さんは現在オンエア中のCM『モバゲー/怪盗ロワイアル“怪盗天使/ランチ篇”』に出演しているそうなので応援してあげてね。

 それからびっくりしたのが、第15話「もがり笛」という回に医療刑務所で最期の日を待つ囚人(火野正平)に恨みをもちつつも、その刑務所で起きた殺人事件の犯人だった看護師を演じたつみきみほ。チャッピーこの人を見たのが実に20年ぶり。たしか吉川晃司の映画のオーディションで選ばれて、「花のあすか組!」に主演してた女優でしょ? けっこう前に結婚したのは知ってたけど、子育ての合間にちゃんとお仕事してたのね。とにかく懐かしかったけど、相変わらずボーイッシュで見た目昔と変わってなかったわ。

 そのほか、突然、宇津井健とか米倉斉加年など超大物俳優がシリアスに出てきたかと思うと、コントみたいにエド山口や小松政夫が出てきてみたり、仮面ライダーのミニ電王・溝口琢矢クン出したり、「逃亡者 おりん」の青山倫子、「ノルウェイの森」の霧島れいかがお色気要員で出てきたり、とにかく毎回思いもがけない雑多なゲストが登場。いろんな事件を解決する一話ものならではのお楽しみだったわ。今週はとうとう最終回の2時間スペシャル。気になるゲストはおなじみ古谷一行、津川雅彦、岸部一徳の三大ジジスター、女優陣は木村佳乃(新婚!)と「悪党」の内山理名。もうドラマ好きチャッピーが大好物なゲストたちが集結していて、主演の右京と尊はおろか、たまき(益戸育江)や米沢(六角精児)とか脇レギュラーなんかどうでもよくなっちゃう「相棒9」。さすが、最後まで飽きさせないわ。(チャッピー)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ