search
とじる
トップ > 社会 > 婦警コスプレで当局の神経さかなで!? ろくでなし子が再逮捕されたウラ

婦警コスプレで当局の神経さかなで!? ろくでなし子が再逮捕されたウラ

 警視庁保安課は3日、わいせつ電磁的記録頒布などの疑いで「ろくでなし子」のアーティスト名で活動する五十嵐恵容疑者(42)を再逮捕した。女性器をかたどった芸術作品で知られるろくでなし子氏は、7月にも同様の容疑で逮捕、処分保留で釈放された経緯があるのにナゼ当局はまた逮捕に踏み切ったのか?

 ろくでなし子氏とともに、わいせつ物公然陳列容疑で逮捕されたのは「北原みのり」の作家名でアダルトショップを経営する渡辺みのり容疑者(44)。2人の容疑は、北原みのり氏経営のアダルトグッズ専門店に、ろくでなし子氏が作った作品を展示した疑い。当局は展示物19点のうち3点の作品を“わいせつ物”と判断したようだ。ろくでなし子氏は「わいせつなものではない」と容疑を否認、徹底抗戦の構えだという。
 
 しかし、一部には「前回の逮捕→保釈後すぐに会見を開いたりしてを当局に抗戦の構えを見せた事への見せしめなのでは?」(某ライター)という声も。ろくでなし子氏が10月に婦警コスプレ姿でトークイベントを行ったりしたのが、警察を刺激してしまったというのだ。確かに、ろくでなし子氏のツイッターを見ると、コスプレ姿でトークする場面(画像参照)や警視庁のマスコットキャラクター・ピーポくんをパロディー化したイラストも。一緒に逮捕されてしまった北原みのり氏はたまったものではないだろうが、この再逮捕劇でまたぞろ“芸術家か? わいせつか?”の判断をめぐる論争が過熱しないか心配だ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ