search
とじる
トップ > スポーツ > キャンプ情報 2012年大混戦の予兆 横浜DeNA編

キャンプ情報 2012年大混戦の予兆 横浜DeNA編

 ベイスターズのキャンプは、中畑清・新監督のダジャレで始まる。巨人時代の同僚でもある宮本和知氏が待ち構えていた22日は、とくにノリノリだった。気心の知れた仲だからだろう。宮本氏は報道陣に混じって入り口付近で身構えていたのだが、中畑監督とは数メートル前から眼が合っていた。宮本氏がタイミングを見計らい、目の前に来るのと同時に「中畑さんです、どうぞ〜」と歌謡ショーの前振りのような喋りでマイクを向ける。中畑監督は「待ってました!」と言わんばかりに、吉幾三の『雪国』を歌い出す。宮本氏の後ろにはTVカメラが…。TV視聴者へのサービスというよりも、宮本氏への配慮だろう。そのカメラクルーは氏がレギュラー出演するTV番組から派遣されたスタッフだった。これだけノリノリのパフォーマンスを見せれば、宮本氏も番組スタッフに対して顔が立つ。中畑監督の気配りである。現役時代からその明るさばかりがクローズアップされてきたが、本当は繊細で、周囲に気を遣ってくれる人なのである。

 中畑監督がダジャレを連発しているのは、「ベイスターズの露出度」を高め、選手たちをノセるためだとも聞いているが…。
 中畑監督が『素の顔』を見せたのは、18日の対楽天戦(練習試合)。一瞬だが、報道陣の前で、『明るい指揮官』を演じるのも忘れてしまうくらい、怒っていた。
 「デーブの声が、うっせえんだよ…」
 大久保博元コーチのことである。横浜DeNAは完封こそ免れたが(スコアは3対1)、拙攻やミスの連発で全く良いところがなく、その度に大久保コーチがキツイ野次を飛ばしていたのだ。中畑監督の怒りは頂点に達していた。もっとも、「うっせえ」と吐き捨てた後、すぐにダジャレを言ってその場を繕ったが、ペナントレースでは『明るい指揮官』を演じきれないのでないだろうか。

 ただ、投手陣、打撃陣を分けて見てみると、昨年よりは確実に練習の中身が濃い。とくに投手陣に至っては“鬼コーチ”デニー友利が睨みを効かせているせいか、ブルペン、投内連携プレーではキビキビとした動きが見られた。打撃陣にしても、同様だ。守備練習においても、白井和幸コーチはテキトーな送球さえ許さない。戦力的にはまだまだだが、そう遠くない未来に優勝戦線にも加わってくるのではないだろうか−−。そう思える練習光景だった。
 しかし、こんなこともあった。某若手投手が打撃投手役で登板したときのことだ。中畑監督は褒めていたが、友利コーチは「全然ダメ! コントロールも…」と、全く違う評価を下していた。投球内容を見る限り、友利コーチの言葉の方が正しいような気がする。

 また、中畑監督が最下位脱出の具体策として、『グリーンライト作戦』を挙げている。その名の通り、“青信号”。「各位が走れると判断したら、フリーに盗塁せよ」というものだ。昨季のチーム盗塁数が僅か31に終わり、「100盗塁」までレベルアップさせることで、チーム得点力を高めたいとしている。21日の練習試合(対ハンファ)では「1試合7盗塁」と改善の兆しも見えたが、3回裏の攻撃はとくに興味深かった。先頭の1番・荒波翔が四球を選び、“グリーンライト”で盗塁。相手の失策も三塁まで進むと、3番・石川雄洋の内野ゴロの間に荒波が本塁生還。ハンファ守備陣は前進しており、それをかいくぐってのホームインである。「荒波のスピード」は、確実に武器になる。無安打で得点を挙げられたのは大きい。
 この荒波が中堅の定位置を獲るとすれば、左翼手は4番を予定しているラミレスだから、右翼手の選び方が難しくなる。打撃力なら吉村裕基、機動力なら啓次朗と二軍調整中の下園辰哉もおり、森本稀哲、中日から帰還した小池正晃、好打の金城龍彦といった強者も控えている。外野の選手層は厚くなった。

 新外国人選手のサラサーはちょっと面白いと思った。走攻守全てにおいて、そつなくこなしていた。良く言えば、三拍子揃った逸材だが、平均点ばかりで特徴のない選手とも言えなくはない。しかし、ストライクゾーンから「ボール・ゾーン」に曲がる外角の変化球にも対応できていた。打球そのものには“外国人パワー”は感じられなかったが、磨けば光る日本球界向きの選手かもしれない。筒香嘉典の復帰が遅れるとしても、『右翼・啓次朗、一塁・吉村(中村紀洋)、三塁・サラサー』の攻撃的布陣も編成できそうだ。
 期待の若手投手・国吉佑樹は体力不足なのか、疲れているようにも見えた。中畑監督が称賛するほど順調ではない(2月24日時点)。投手陣のやり繰りに苦労させられ、『明るい指揮官』でいらなくなるかもしれないが、昨季のような大敗はないだろう。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ