search
とじる
トップ > スポーツ > 世界に拡散する地下プロレス…ネパール、香港で繰り広げられた“世界地下行脚”を追う!(3)

世界に拡散する地下プロレス…ネパール、香港で繰り広げられた“世界地下行脚”を追う!(3)

 3月13日、カトマンズ。市内の試合開場は、4000人とも5000人ともつかぬ大観衆で埋め尽くされていた。

 ここで『プロレスEXPO 2010』が開催される。
 否、このイベントの正体は、『プロレスEXPO』の仮面を被った“地下プロレス”なのであるが…!
 この“ネパール地下プロレス”に招かれたメイド・イン・ジャパンの地下戦士・富豪2夢路と梅沢菊次郎も、試合開場で手厚い歓迎を受けた。二人が試合開始時刻ギリギリに会場入りすると、
 「日本からやって来た“頭突き世界一”フゴフゴユメジと、“アンダーグラウンドスモーヨコヅナ”キクジローが到着しました!」
と、ご丁寧にも場内アナウンスがされる。この異例の扱いに、二人は目を丸くした。
 特に“スモー・キク”の異名がネパールで定着しかけている梅沢菊次郎は、「ヨコヅナ」という響きの 国籍を問わない説得力に、新鮮な驚きを感じていた。

 この日夢路と梅沢は、スペインのマーク・ハニバル相手の3WAYマッチに出場。しかし参加選手の中で、夢路と対戦予定だったイタリアのフェンリズ・ヘルストームは、直前になってから脚の骨折を理由に出場をキャンセルした。このドタキャンにも「何かある」と勘ぐりたくなってしまうのも、やはり地下の業の深さなのだろうか…。
 3WAYマッチは結局、梅沢がハニバルをボディプレスでピンフォールし快勝。詰めかけた4000人強のネパールっ子たちは、彼らのこれまでの人生では遭遇し得ない「125キロの大男」のファイトに大興奮。「ヨコヅナ!」の声援が鳴り止むことはなかった。やはり「スモー」「ヨコヅナ」の響きと、そこから生まれる畏敬の感情は、万国共通のものなのだ。

 しかし、事件はメインイベントで勃発した。
 メインのカードは、“ネパールの力道山”ヒマラヤン・タイガーに、元WWEスーパースターのビッグ・ヴィトー。言うまでもなく、リング上で繰り広げられるアメリカとネパールの“戦争”である。
 ここで夢路と梅沢は、ヒマラヤン・タイガーの真のカリスマぶりを知ることとなる。
 ヒマラヤン・タイガーの一挙手一投足に、大観衆から地鳴りが沸き起こる。
 「地鳴りのような大歓声」などとという生やさしい比喩ではない。
 人々の裸の感情が、文字通りの地鳴りと化しているのだ。
 日本のプロレスが完全に忘れ去ってしまった光景が、このネパールの地に存在した。
 国民の娯楽の王様としてプロレスが君臨し、リング上のトップスターは、国民の代弁者として、彼らの激情を表現する。
 まさにヒマラヤン・タイガーは、ネパールの力道山だったのだ。
 その国民の英雄を、“悪いアメリカ人”が痛めつけにかかる。
 ビッグ・ヴィトーが凶器を持ち出し、レフェリーのブラインドをついて殴りかかる。
 その時。
 大観衆が、一斉にペットボトルとイスを、リングめがけて雨あられのように投げ入れた。
 完全なる暴徒と化した群衆に向かって、ついに軍隊が出動する。
 警棒を持った兵士が、暴れる観客めがけて次々殴りつける。
 軍隊と民衆が殴り合う、ニュース映像でしか見たことがない風景。
 この修羅場のきっかけを作ったのは、紛れもなくヒマラヤン・タイガー。
 日本のサムライ・夢路と梅沢は、“ヒマラヤの力道山”の真の恐ろしさを、この瞬間に初めて知ったのだった。

カトマンズの暴動を伝える現地ニュース(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=AC-LqblIjuo&feature=player_embedded

 そしてこの未曾有の大暴動の中、闘う男たちの国境を超えた友情が芽生えていた。
 飛び交うイスの雨の中、“国民の敵”ビッグ・ヴィトーを、夢路と梅沢が身を挺して守り抜いたのだ。
 自らの命を救ってくれた(間違いなく、その瞬間ヴィトーは死を意識したはず!)このサムライたちの男気にヴィトーはいたく感激し、命からがら辿り着いたホテルで、夢路と菊沢を酒の席に誘った。
 「今すぐ飲もう!」
 なんと、三人とも試合コスチュームのままである。ビッグ・ヴィトーは、命の恩人たちを前にして、そこまで感極まっていたのだ。
 「カンパーイ!」
 そして、コスチュームのまま杯を交わした三人。その瞬間、日本のサムライタッグ・富豪2夢路&梅沢菊次郎のチーム名が決まった。
 その名も「カンパイ・ボーイズ」。

地下プロレス『EXIT』公式サイト
http://www7.plala.or.jp/EXIT/
梶原劇画で伝承された「地下プロレス」が、この日本に存在した! 闇の闘いを伝える『EXIT』とは何か!?
http://npn.co.jp/article/detail/97320773/
世界に拡散する地下プロレス…ネパール、香港で繰り広げられた“世界地下行脚”を追う!(1)
http://npn.co.jp/article/detail/54205265/
世界に拡散する地下プロレス…ネパール、香港で繰り広げられた“世界地下行脚”を追う!(2)
http://npn.co.jp/article/detail/71648266/

(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ