search
とじる
トップ > スポーツ > 取手通り魔事件で犯人逮捕に貢献した元プロボクサーを表彰

取手通り魔事件で犯人逮捕に貢献した元プロボクサーを表彰

 ボクシングのジム会長らで組織する東日本ボクシング協会は8月8日、昨年12月に茨城県取手市で起きた通り魔事件で、犯人逮捕に貢献した元プロボクサーのタクシー運転手・松本岩夫さん(68)に、ボクシングの評価を高めたとして感謝状を贈ることを決めた。

 昨年12月17日午前7時40分頃、茨城県取手市のJR取手駅西口で、停車中の路線バス2台に、刃物を持った男が乗り込み、乗客の中・高校生ら14人を切りつけた。この惨劇のさなか、駅前付近で客待ちをしていた松本さんは勇敢にもバスに飛び乗った。すでに犯人の斎藤勇太被告は20代の男性2人に取り押さえられていたが、床に落とした長さ25cmの刃物を奪い取って、背広の内ポケットに収めるお手柄を挙げた。

 松本さんは昭和30年代に活躍した元プロボクサーで、名門の金平ジム(現協栄ジム)に所属。フェザー級で11戦をこなした。昭和39年(64年)には防衛戦のために来日したWBA、WBC世界フェザー級王者のシュガー・ラモス(キューバ)のスパーリングパートナーに抜てきされた経験もある。

 同協会の大橋秀行会長は「スポーツマン精神にのっとった行動で、ボクサーの意義を高めた」と勇気ある行動を称えた。
(落合一郎)

※関連記事
取手の通り魔事件現場に突入した元プロボクサー・松本岩夫さんが教えてくれたこと
http://npn.co.jp/article/detail/53542130/

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ