もともと、2人は08年公開の映画「陰日向に咲く」で初共演したが、当時、宮崎は俳優の高岡奏輔と結婚し人妻となっていた。その後、岡田と宮崎は12年公開の映画「天地明察」で再共演。11年夏ごろに撮影していたが、高岡がツイッターで“暴走”し事務所を解雇になってしまった。同年12月、「文春」により岡田と宮崎が不倫関係にあることが発覚し、宮崎は高岡と離婚。その後、おととし岡田と宮崎が交際中であることが一部報道で発覚し、昨年12月には2人が伊勢神宮にお参りする姿が今年に入って報じられるなど、順調に愛を育んでいた。
そして、発売中の「文春」によると、2人は1年以上、岡田が所有する都内のマンションで同棲し、さらには、以前、宮崎が運転中に事故を起こしたことが報じられていた愛車の白いポルシェを共有。今年に入って岡田が親しい関係者に「どちらの事務所も問題なさそうなので、映画の宣伝の時期だけに気を付けて発表しようと思います」などと打ち明け、早ければ初夏にも入籍することになりそうだというのだ。
「いずれも岡田の主演映画『追憶』は5月のGW、『関ヶ原』は8月末に公開。宮崎が岡田の後輩にあたる嵐の二宮和也と共演する『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』は11月に公開。となると、映画のPR活動の時期をうまく外して、入籍のタイミングは5月末から6月中になりそう。今年だと、ジャニーズタレントの中で唯一の結婚発表になる可能性もありそうだ」(芸能記者)
3日に開催される「日本アカデミー賞」の授賞式では、岡田と宮崎が各部門賞を受賞してそろい踏み。ともに各部門の最優秀賞を受賞すればそろって写真撮影となるだけに、当日の2人の絡みが非常に注目される。