search
とじる
トップ > トレンド > 女流覆面きき酒師・蛇の目ピロコ流「“日本酒”秋の番付表!」最終回!!

女流覆面きき酒師・蛇の目ピロコ流「“日本酒”秋の番付表!」最終回!!

 秋といえば…読書の秋、じゃなくてやっぱり私は“食欲の秋”だな。
 そうそう、秋の味覚の王様である“松茸”が、例年の半値近くまで安くなっているんだってね!?
 それも“国産マツタケ”がよ。
 昨年は大凶作でものすごく高かったのに、今年は大豊作のお陰で私でも手が届きそうだわ!(ウフフ)
 炭火で炙って国産マツタケの香りを楽しみながら熱燗とともに…あ〜ヨダレが。
 今年はそんな贅沢なことが家でできちゃうんだよ〜!! 最高〜!!

 一方、野菜が異常に高い(;;)なんなのよ! って感じよね。
 お相撲さんには、なくてはならない“ちゃんこ鍋”に使う大事な野菜が高い!!
 先日、どこかの部屋のお弟子さんがスーパーで買い出し中、野菜を手に取っては困っている様子がニュースに流れていたな〜。
 野菜高価に負けずいっぱい食べて、九州場所頑張っていただきたいですね。

 そんな中10月17日、横綱“白鵬”が、朝稽古で十両力士相手に関取最多21番!!(しかも全勝!)
 この勢いじゃ、来月14日から始まる九州場所で、双葉山の69連勝の記録を更新しちゃうかもしれませんね。

 さ〜て、今回いよいよ“日本酒”秋の番付最終回!
 蛇の目ピロコが選ぶ日本酒版“横綱”を発表します。

○横綱

『秋田県のお酒、“新政”の白麹仕込 特別純米酒“亜麻猫”(あまねこ)』

 新潟出身のピロコとしては、ここは新潟の日本酒を選びたかったんですが、この亜麻猫はスゲ〜。あっぱれだ!!
 本来、焼酎に使う“白麹”を使用しています。
 口当たりまろやかでほんのり甘みを感じ、その後、徐々に酸味が出てくる魅惑的なお酒です☆
 ヨーグルトのような感じです。
 そう言うと、日本酒なのにヨーグルトだと〜!? と思われる方いらっしゃるでしょう。
 この亜麻猫の世界を感じたい方は是非味わって下さい。飲めば…飲んでくだされば、私の言っていることがわかっていただけると思います。

 さて、ここでお知らせです。
 11月2日(火)、「JOY OF SAKE(ジョイ・オブ・サケ)」が日本上陸します。
 このジョイ・オブ・サケというのは、ケータリングの形で有名レストランの酒肴が楽しめる、立食パーティー形式の日本酒の大イベントです☆
 年に1度、ホノルル、サンフランシスコ、NYで開催されているんですが、今年11月、JOY OF SAKE誕生10周年を記念し“JOY OF SAKE 東京”と題して、念願の日本上陸を果たします。

場所…五反田TOCビル13階特別ホール
時間…18:00〜21:00
料金…8千円
詳細はwww.joyofsake.jp

 蛇の目ピロコが番付した日本酒もそうですが、このイベントでも素晴らしいお酒にたくさん出会えると思います。
 この秋、月見をしながら皆さんがお酒を存分に楽しんでいただけたら…ピロコは幸せです☆

(女流覆面きき酒師・蛇の目ピロコ)

関連記事


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ