search
とじる
トップ > トレンド > 【注目アプリ】ついにiPhoneアプリ1位になった「名字由来net」とは?

【注目アプリ】ついにiPhoneアプリ1位になった「名字由来net」とは?

 「名字由来net」という名のアプリがiPhone無料アプリランキングで1位となった。このアプリ、いったいどんなものなのだろうか?

 これは同名のウェブサイト、「名字由来net」をアプリ化したものである。日本人の苗字の由来を、苗字研究家の信幸男氏監修のもとにまとめたサイトだ。その内容はアプリでも不変。自分の苗字の由来を検索したり、都道府県別の苗字ランキングが見られたり…といった具合である。

 おもしろいのは「日別TOP20」というアクセスランキングである。「佐藤」や「田中」といった一般的だけでなく、「勘解由小路(かでのこうじ)」「夜交(よまぜ)」といった珍名も数多くランクインしている。中には「ラモス」なんてのも…(笑)。

 情報量はナンバーワンを標榜するだけあって確かなもの。あなたは自分の苗字の由来を知っていますか?(谷りんご)

▼名字由来net
http://itunes.apple.com/jp/app/ming-zi-you-lainet/id495129200

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ