各紙によると、同ドラマは月刊コミック誌「プチコミック」(小学館)で連載中の宮園いづみ氏の同名漫画が原作。西内演じる大手銀行で働く仕事熱心で優秀なキャリアウーマンながら、結婚願望が人一倍強く、実はすぐにでも寿退社して「専業主婦になりたい」と夢見ている主人公と、人気ロックバンド「flumpool」のイケメンボーカル・山村隆太演じる人気アナウンサーの恋模様が描かれる。月9としては王道のラブストーリーなのだが…。
「どうやら、ヒロインをやりたい女優がなかなか見つからず、発表がここまでずれ込んでしまったようだ。もはや、月9の視聴率はひとケタが当たり前。ヒロインを演じたところで、その女優にとってのメリットはほとんどない。そのため、今後もキャスト選定が難航することになりそう」(芸能プロ関係者)
西内といえば、昨年7月クールで主演したTBS系ドラマ「ホテルコンシェルジュ」は平均視聴率が7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。放送枠がなかなかドラマが当たらない火曜午後10時ということもありまずまずの数字だったが、今年10月公開の主演映画「CUTIE HONEY -TEARS-」が大コケしてしまった。
「モデル時代は同年代の女性にカリスマ的人気があったが、女優・歌手にも転身。以前、事務所の看板だった安室奈美恵が独立してしまったこともあり、なんとか西内で安室の穴埋めをしようとごり押ししたが、実力がともなっていなかったようだ。月9の数字は『ホテルコンシェルジュ』と同じぐらいになりそうだ」(芸能記者)
主題歌が西内になるのかflumpoolになるのかが気になるところだが、幅広い世代の視聴者を引きつけるのは難しそうだ。