報道をまとめると、2人は昨年8月、共通の知人を介した食事会の席で出会い、その後も何度かグループで食事をするうちに、自然な流れで同11月から交際に発展。現在は2人がお互いの自宅を行き来するなどして愛を育み、プロポーズも婚約もまだだが、羽鳥アナは親しい知人に「いつかと言われればまだ分からないが、結婚するつもりはある」と明かしているそうで、早ければ、年内に婚姻届を提出する可能性もあるという。
羽鳥アナは23日に放送された同番組の冒頭で「(新聞に)出ておりましたね。出ていることは事実でありまして、これからも地道にがんばります」と交際を認めた。
羽鳥アナは96年に元キャビン・アテンダントの冬子さんと結婚。97年に長女が誕生したが、昨年5月に離婚していた。
「羽鳥アナは11年3月末で日本テレビを退社してフリーとなったが、フリー転向により仕事が多忙となり家族と過ごす時間が減った。夫人はアロマセラピーインストラクターとして軌道に乗りはじめたこともあって、お互いの仕事を優先する形で離婚。夫人はいまだに羽鳥姓を名乗り、ライフスタイルコーディネーターとして、ブログによるとなかなか忙しそうだ」(芸能記者)
羽鳥アナのお相手の渡辺さんは羽鳥アナよりも2歳下の40歳。02年にフジ系「天体観測」で脚本家デビューし、テレビドラマを中心に、恋愛ドラマから社会派ドラマを数多く手掛けている。ドラマではほかに、TBS系の「パパとムスメの7日間」(07年)、フジ系の「赤い糸」(08年)、同「名前をなくした女神」(11年)、TBS系の「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」(12年)など話題のドラマを手がけている売れっ子。スポーツ紙に掲載された写真を見る限り、美人でショートカットな容姿は前妻とかぶる気がするのだが…。