search
とじる
トップ > 社会 > イケメン息子になりすまし、ネットで出会った女性から32万円騙し取った父親が逮捕 「正直な人」と感心する声も

イケメン息子になりすまし、ネットで出会った女性から32万円騙し取った父親が逮捕 「正直な人」と感心する声も

pic pic

画像はイメージです

 昨今、ネットでの出会いがきっかけで交際を始めるカップルも珍しくない。なかには別の目的で「交際相手」を探す人がいるようだ。
 中国人民警察は、自分の息子になりすまし、女性からお金をだまし取った男を逮捕したと海外ニュースサイト『Global Times』『中国新聞網』などが10月20日までに伝えた。

 ​>>キスをして感染、出会い系で知り合った女性を訴える 約1700万円の損害賠償を求めるも批判の声<<​​​

 記事によると、中国・上海に住む男(年齢不詳)は、今から約5年前の2015年、オンラインのゲームを介して27歳の女性と出会ったという。男は「未成年」と偽り、自分のハンサムな息子の写真を送って、息子になりすました。2人は実際に会ったことはないが、長年オンラインゲームを楽しみながら、恋人関係になっていったそうだ。男が女性にお金を要求し始めたのは、2019年頃からだ。男は女性に、「家族が厳しくてゲームをするお金がない」などと相談。女性は男のゲームアカウントに約8千円をチャージしたそうだ。男の要求は次第にエスカレート。洋服、時計、携帯代などを要求し、女性はその都度応じたそうだ。女性が男に振り込んだお金は総額約32万円にも及んだという。

 女性はこの男に会いに上海まで行くと伝えていたが、男は言い訳を重ね、来ないよう女性を説得し続けていた。女性がどこに住んでいるのかは報じられていないが、上海までは飛行機移動が必要なほど遠かったようだ。今年の8月、女性は上海行きの航空券を購入し、上海に来たそうだ。女性は1週間ほど賃貸アパートに滞在したが、男は会うのを拒否し続けた。

 これ以上言いわけできないと悟った男は、女性に真実を告白。自分には結婚して子供がおり、イケメン息子の写真を使って、女性との関係をつなぎとめていたと打ち明けたそうだ。
 女性はすぐに警察に通報。警察は9月24日、ネット上で別人を装い、ウソをついてお金をだまし取った詐欺の容疑で男を逮捕したという。人民警察当局は、「ネット上の出会いはリスクがある。お金が絡む場合は特に気を付けてほしい」と注意を呼びかけている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では、「女心を利用する犯罪は許せない」「恋は盲目。イケメン男性に夢中になっていたならなおさら」「実際会ったこともない相手にお金を振込むとは、軽率すぎる」「男は4年かけて恋愛関係を構築。最後の1年でお金を無心。相当なやり手だ」「父親は真実を告白して謝罪した。正直な人。最初は真剣だった?」「この手の詐欺に今も引っかかる人がいるのか」など様々な声が挙がった。

 海外には他にも、父親が息子になりすまして悪事を働いた人がいる。
 イギリス・ウォリックシャー州の裁判所は、少女にわいせつな自撮り画像を要求した男に対して、有罪判決を言い渡したと海外ニュースサイト『Metro』『Daily Mail』などが2016年12月に伝えた。

 記事によると、当時51歳の男は、当時16歳の自身の息子になりすまし、SNS上に息子の写真などプロフィールを登録。男はこのアカウントを使って友人の友人を装い、当時11歳と14歳の少女とコンタクトを取ったという。男は、自身の裸画像やわいせつな動画を少女らに送り付け、同じように少女らにわいせつな画像を送るよう求めた。困惑した少女に気付いた母親が、警察に通報したようだ。男は逮捕され、未成年者に対するわいせつ行為で起訴された。後日開かれた裁判では、男に対し3年4カ月の禁固刑が言い渡されたという。

 SNSやオンラインゲームを通じて、いろいろな人と出会えるネットは魅力的な世界に違いない。ネット世界では、リアルとバーチャルが混在している。それゆえ、深い関係を求めるなら、慎重に対応しないと、後々痛い目を見ることになってしまう。

記事内の引用について
Father poses as son for online dating, swindles ‘girlfriend’ out of $3,000(Global Timesより)
https://www.globaltimes.cn/content/1204093.shtml
Father took photos of handsome underage son in online dating for 5 years and cheated his girlfriend 20,000(中国新聞網より) 
https://www.chinanews.com/sh/2020/10-19/9316697.shtml
Father who posed as his 16-year-old SON on Instagram to persuade two young girls - one aged just 11 - to send him indecent photos is jailed(Daily Mailより)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-4009478/Father-posed-16-year-old-SON-Instagram-persuade-two-young-girls-one-aged-just-11-send-indecent-photos-jailed.html
Father pretended to be his own son to get young girls to send naked selfies(Metroより)
https://metro.co.uk/2016/12/07/father-pretended-to-be-his-own-son-to-get-young-girls-to-send-naked-selfies-6307144/

関連記事

タグから探す


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ