search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『24時間テレビ』、ジャニーズの歴史映像にSMAPなし?「なかったことにされてて怖すぎ」の声も

『24時間テレビ』、ジャニーズの歴史映像にSMAPなし?「なかったことにされてて怖すぎ」の声も

pic pic

画像はイメージです

 「新しい日常での1回目」を掲げて行われた『24時間テレビ43』(日本テレビ系)。高橋尚子や野口みずきらアスリートを中心に結成されたチームが走る「募金ラン」などが話題を集めたが、そんな中、SMAPファンの怒りを買う事態が勃発していた。

 ​>>SMAP解散発表の夏から4年、今後のキーマンは香取慎吾? <<​​​

 「22日の土曜深夜にオンエアされたのが、これまで『24時間テレビ』でメインパーソナリティーを務めてきたジャニーズグループの初登場映像。KinKi KidsやTOKIOなど、大舞台で緊張しながら歌うシーンとともに公開されていたのですが、1995年、ジャニーズ初のパーソナリティーとなったSMAPだけ完全に抹消され、“なかったことになっていた”のです。さらに、ファンの逆鱗に触れたのが、木村拓哉だけ歌うシーンがアップで使われていたこと。他のジャニーズを退所した森且行氏、香取慎吾、中居正広らメンバー5人は一切映らなかったのです」(芸能ライター)
 
 「退所=ジャニーズではない」ということは分かるが、パーソナリティーを務めていた当時は在籍していたわけで、紹介しない理由が見つからない。ファンは、そんなSMAPがパーソナリティーを務めていたという歴史そのものを消去したことに、ネット上でブーイング。「24時間テレビのメインパーソナリティー紹介の時SMAPのことなかったことにされてて、怖すぎて震えたわ」「こんな差別しといてよくチャリティー番組名乗れるね…軽蔑…」「24時間テレビの虚偽放送に断固抗議する」など、その不公平さを非難していた。

 スタジオにはNEWSの増田貴久、若槻千夏、藤田ニコル、さらにはサポーターの徳光和夫もいたのだが、やはり忖度したのか、SMAPのことは一切話題に出さず。また、その徳光は映像を見た後、「 改めてジャニー喜多川、すごいなと思いましたね。ジャニーさん、ご覧になってますか。あなたのユーたちですよ」と、数々のグループを誕生させたジャニーさんに向かって呼び掛けていたが、そんなジャニーさんが生んだ最大のグループのことには、やはり言及しなかった。コロナ禍で幕を開けた、新しい『24時間テレビ』だが、制作するテレビマンや出演者の心は、まだ変わらないようだ。

 なお、平均視聴率は15.5%と発表され、昨年の16.5%を1.0ポイント下回った(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ