search
とじる
トップ > 社会 > バスで寝過ごした女、激高して運転手に暴力 ハンドルを握る暴挙で死刑の可能性も?

バスで寝過ごした女、激高して運転手に暴力 ハンドルを握る暴挙で死刑の可能性も?

pic pic

画像はイメージです

 バスや電車でうっかり寝過ごしてしまった経験のある人はいるだろうが、海外では寝過ごしたことに苛立ち、運転手に暴力を振るった人がいる。
 中国・福建(ふっけん)省で、バスで居眠りをし、自身が降りるはずのバス停で降りられなかった女が、男性運転手に暴力を振るい逮捕されたと、海外ニュースサイト『Daily Mail Online』と『Head Topics』が6月30日までに報じた。

 ​>>別件逮捕で25年前の事件が発覚 公園のトイレで赤ちゃんを出産、死体を遺棄した女に有罪判決で同情の声も<<​​​

 報道によると、女は6月25日の午後1時30分頃、バスで降りるはずだった停留所を寝過ごしたことに気づいたという。女は、バスが自分が降りる予定のバス停を既に通過したことを知ると、運転手に向かって、「すぐにバスを止めろ」と叫んだそうだ。バスに乗客はおらず、女と運転手だけだった。

 運転手はすぐには停車せず、次のバス停でバスを止めたが女は降りなかった。女が降りなかったため、運転手は再びバスを発車させたが、バスを発車させると女は運転中の運転手の元へ行き、「外は暑いのに、ここから歩けというのか」と言って、運転手の肩を何度も殴ったそうだ。運転手が警察に通報すると伝えると、さらに女は逆上し、バスのハンドルを運転手の横から握り、ハンドルを左右に動かした。

 『Daily Mail Online』は、女がハンドルを握る動画の一部を公開しているが、動画では突然運転手の横に現れ、ハンドルを横から握る女の姿が映っている。運転席の横には女の腰ほどの高さの柵があるが、女は柵から身を乗り出している。運転手は両手でなんとかハンドルを保とうとしているが、女の力の方が強く、ハンドルは左右に激しく動いている。

 女はバスに設置されていた監視カメラの映像を証拠に逮捕された。運転手の怪我の具合は明かされていないが、幸い、バスが事故を起こすことはなかったそうだ。
 『Head Topics』によると、中国ではバスの運転手に危害を加える者には厳しい罰が科されることが多いそうで、女は死刑を宣告される可能性があるそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「寝過ごしたのは自分のせいなのに、運転手のせいにするなんて最低」「いきなり殴られて運転手はかわいそう」「動画を見たけど、運転手は、女が邪魔をしても精一杯ハンドルを握っていたように思う。それなのにハンドルが動くなんて女はすごい力がある」「運転手は怒る女に何か声をかけたのか。声のかけ方によって女が激高したのでは」「女の行動は最低だけど、死刑は重い気がする。殺人を犯した訳ではない」などの声が挙がっていた。

 海外だけではなく、日本でも、バスで寝過ごした人が騒動を起こした事件がある。

 北海道・札幌市で、当時52歳の男が、バスで寝過ごしたことで、当時48歳のバスの男性運転手に土下座を要求したと、『福井新聞ONLINE』(福井新聞社)が2019年7月に報じた。

 同記事によると、2019年6月9日の午後7時15分頃、男はバスの終着地点まで寝過ごしたことに気づいたという。男は運転手に対し、自分が寝過ごしたのはバスの運転手が起こさなかったからだと、言いがかりをつけた。運転手は会社に相談して、男を男が降車予定だった停留所まで送ろうと、バスを発車させたが、男は運転手に詰め寄り、土下座を強要したという。
 男は強要の疑いで逮捕された。

 国内外には、寝過ごした自分のミスを運転手のせいにし、謝罪を要求したり暴力を振るったりする人がいるようだ。

記事内の引用について
「Shocking moment woman violently grabs a driver's steering wheel to get off the bus after missing her stop」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8475557/Woman-violently-grabs-drivers-steering-wheel-bus-missing-stop.html
「Woman violently grabs a driver's steering wheel to get off the bus」(Head Topics)より
https://headtopics.com/uk/woman-violently-grabs-a-driver-s-steering-wheel-to-get-off-the-bus-14020782
「運転手に土下座強要疑い、札幌寝過ごし謝罪要求、男逮捕」(福井新聞ONLINE)より
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/901922

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ