search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「周辺の名物を全部奪う」地元民が怒り?“豊橋カレーうどん”が“名古屋めし”と紹介され物議に

「周辺の名物を全部奪う」地元民が怒り?“豊橋カレーうどん”が“名古屋めし”と紹介され物議に

pic pic

SKE48・須田亜香里

 25日、『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP』(日本テレビ系)内の『ダウンタウンDX』ブロックで放送された、SKE48の須田亜香里のある発言が話題になっている。

 この日、番組では「福岡・名古屋・大阪・東京 大論争スペシャル」が放送に。それぞれの地域出身の芸能人たちが、出身地のおすすめポイントを巡り討論していたが、その中で名古屋市出身の須田は「進化系名古屋めしがある」として、とろろご飯を盛った器にさらにカレーうどんを盛りつけた「豊橋カレーうどん」を紹介。実際にスタジオで試食する場面もあった。

 ​>>「怪物の太田君を操ってるんだから」西川きよしから洗礼? 爆問田中MC『ケンミンSHOW』スタート<<​​​

 しかし、この「豊橋カレーうどん」を“名古屋めし”と紹介したことについて愛知県民を中心に、「名古屋めしではない」「豊橋のご当地グルメでしょ…」「豊橋って地名を冠してるのに名古屋めしになるわけ?」といった批判の声が多く寄せられることに。さらに、「豊橋カレーうどん」のワードがツイッターなどで「急上昇ワード」として注目された。

 「番組で紹介された地域が愛知ではなく名古屋だったため、便座的に『名古屋めし』として紹介されただけという可能性もありますが、実は愛知県は大きく分けて西部が尾張地方、東部が三河地方となっています。現在は一つの愛知県ですが、もともと方言も風習も異なる地域。その中でも名古屋は尾張となっていますが、豊橋は名古屋から遠く離れた三河となっているため、反発が集まったようです。また、同じく三河地方の岡崎市で作られている八丁味噌についても、“名古屋めし”のイメージはあるものの、本来は名古屋めしではないとのこと。さらに言うと、名古屋めしとして有名な天むすも発祥は三重県で、『名古屋は周辺の名物を全部奪っていく』『なんでもかんでも名古屋めしはいろんな地域に失礼』という声が集まっています」(芸能ライター)

 三河と尾張には、愛知県民にとっては非常に深い溝があるようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ