search
とじる
トップ > 芸能ニュース > タイタン所属後「推してもらっている」と実感? 爆笑問題にも“優しく”されるキュウ、新作DVDリリース!

タイタン所属後「推してもらっている」と実感? 爆笑問題にも“優しく”されるキュウ、新作DVDリリース!

pic pic

キュウ・ぴろ、清水誠

 ハライチ・岩井勇気やスピードワゴン・小沢一敬らから絶賛される若手芸人がいる。爆笑問題擁するタイタンに所属するキュウ(ぴろ、清水誠)だ。

 ぴろの不可思議な提案に、清水が「めっちゃエエやん」と肯定を続けるネタなど、オリジナリティー溢れる漫才で客席をドッと沸かす2人。そんなキュウのネタを詰め込んだDVD『Notion attain sky』が3月25日に発売される。

 今回、DVDリリースを記念してキュウに話を聞いた。

ーーDVD発売となりましたが、改めてお気持ちをお聞かせください。

ぴろ「タイタンから、まんじゅう大帝国と僕らがDVDを出すことになったんですけど、“作品として残した方がいいんじゃないか”って思ってくれたことに『やったー!』って感じです」

ーー思い入れのあるネタはございますか?

清水「2人とも好きなのは『ルパン三世』ですかね。このネタは、2013年頃に作ったと思うんですけど、一番舞台にかけているし、一番形を変えてより良くしたネタだと思いますし、もしかしたら、また成長するのかもって思うくらい好きです」

ーーマイクまでゆっくり歩いていったり、いわゆる王道とは違った題材で漫才をしたりと唯一無二のコンビだと思います。そんな中で、“ネタの見せ方”について意識していることはありますか?
清水「(ゆっくり歩くのは)一回空気をゼロにするというかね。前の演者がどんな人であろうと引きずらないというか」

ぴろ「だから、“誰の後がやりにくい”とかは感じたことないです。一回僕らで緊張感を高めるようにはしています」

ーーそうした工夫もあって、岩井さん、小沢さんらからも、お二人の漫才を称賛する声がありましたね。

ぴろ「まさに『めっちゃええやん』ですね(笑)。岩井さんはガッツリ話したことはないんですけど、ファンでいてくださるというか……」

清水「よくラジオで名前を出してくださるしね」

ぴろ「僕ら『M-1グランプリ2019』(テレビ朝日系)の3回戦で落ちたんですけど、その時やったのがDVDにも入っている『カレー』だったんですよ。小沢さんがGYAO!で観てくれていたみたいで(期間限定で3回戦の模様が配信されていた)、メールが来て『めちゃくちゃ良かったよ。こういうのを上げてくれる(合格させてくれる)大会であってほしいけどね』って書かれていて。『掛け合いもないし、落とされる理由はたくさんあるんですけどね。来年気をつけます』って返したら、『まぁでも、俺は今のままでも好きだけどね』っておっしゃってくれて……。小沢さんはけっこうな褒め上手です(笑)」

ーー他の芸人さんから声をかけられることも多くなったのでは?

ぴろ「とろサーモンの久保田(かずのぶ)さんですかね。GYAO!も観てくれて、『ネタがちゃんとしていて面白いし、“なんやねん。そのボケ”っていう不思議なことをやってんのに、ちゃんとウケているからすごい……そういう感じでキュウには行ってほしいけどな』って言ってくれたりとか」

ーーオフィス北野からタイタンに移籍されて約1年半ですが、活動はいかがですか?

清水「(事務所に)助けてもらっている感じです。“ちゃんと推してもらっているな”っていうか」

ぴろ「僕らが今まで積み重ねてきたものを、そのまま拾って生かしてくれます。プロモーションしてくれる力が増えた感じがして、ありがたいですね。僕ららしさを残したまま、違うステージに上げようとしてくれているので、今まで頑張ってやってきて良かったなって思います。マネージャー全員、僕らのことを面白いと思ってくれていて、それがむちゃくちゃ嬉しくて、やりやすいです(笑)」

ーー同じ事務所の芸人さんと切磋琢磨できる状況も整っているというか。

ぴろ「内心は“俺たちが面白い”と思っているんで、気持ち的にですけど、事務所の人たちと戦わないようにしています。もっと上に敵を置いてる状況ですね」

ーーそんな中で、同じ事務所の日本エレキテル連合・中野聡子さんと松尾アトム前派出所さんが交際ゼロ日婚でご結婚されたのは、驚かれたのでは?

ぴろ「何も誰も知らない状況で急にポンと結婚してね」

清水「『何してんの!?』って感じですけどね(笑)」

ーー仲間内には発表があったんですか?

清水「前日にありましたね。厳密に言うと、(爆笑問題の)太田(光)さんがバラしたみたいなところはあって(笑)。2人が爆笑さんに挨拶へ行った時に、太田さんがたまたま事務所にいた脳みそ夫さんにバラして、どんどん広がっちゃって(笑)」

ーーそれこそ爆笑問題さんとライブで共演されていますが、絡みはあるんですか?

清水「そんなにはなくて、雑誌の取材で対談させていただいた程度です。まんじゅう大帝国の話で、“事務所の後輩には厳しい”って聞くんですけど、アイツらが勝手にビビっているだけなんですよ(笑)。全然優しくて、楽しくお話しさせていただいています」

ーー最後にDVDの見どころを教えてください。

ぴろ「大好きなネタばっかりです。いろんな種類のネタを作っているんですけど、中でもトップクラスを集めたというか……。その種類の豊富さを楽しんでほしいです。1個1個のネタが面白いと思うんで、“次はどんなネタなんだろう”って期待してくれたら嬉しいです」

清水「僕らが、この先もっとテレビに出るとしたら、見られないネタも入っています。僕らが伸び伸びと、好きなことをやれている内容になっていますので、堪能していただけたらありがたいです」

取材・文:浜瀬将樹

キュウ『Notion attain sky』
発売日:2020年3月25日(水)
価格:3,000円+税
【収録ネタ】
猿かに合戦/ルパン三世/ヤングバーガー/オリジナルのゲーム/シュークリーム/寿司/ティラノサウルス/カレー/ミュージシャン(めっちゃええやん)
品番:SSBX-2675
発売元:コンテンツリーグ

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ