今回の改変にネット上では会員から「せめて事前にアナウンスはしてほしかった」「古いユーザーで本名登録してる会員は少ないが、最近ではmixiが本名登録を推奨しているから、本名登録してるひとは多いはず。公開することで不利益を被る人がでるのでは?」「ニックネームの意味ないんじゃ?」「mixiが何の意図を持って変更してるのかわからない」「これ誰得?」などとの声が挙がっている。
プロフィールの本名入力欄、変更以前は他人から見ることができる範囲が設定できていた。つまり、不特定多数の訪問者には本名を明かさないことが可能だったわけだ。それが今回の改変では、登録された本名がもれなく表示される仕様になっている。
あるITライターはこう話す。「『Facebook』が本名登録を半強制していることから、『mixi』も本名登録を半強制するようになったんでしょうね。匿名の出会い系サイトと一線を画すための措置だと思いますよ。こうしておけば、対外的には『本名表示されるまっとうなSNSです』というアナウンスができる。国内では会員数で圧倒的なSNSですから、匿名登録に関して監督官庁からのプレッシャーもあったのではないでしょうか?」
老舗SNSも規模が大きくなったが故の問題を抱えているということか。6月には「足あと機能」改変で会員にブーイングを浴びたばかりのmixi…今回の改変でまたまた混乱しなければいいが。(画像はmixiからのお知らせHP)