search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 前田有紀アナの後継者現る! テレビ朝日の宇佐美佑果アナ

前田有紀アナの後継者現る! テレビ朝日の宇佐美佑果アナ

 テレビ朝日のバラエティ系番組を担っていた人気女子アナ・前田有紀アナが、3月31日付で退社することになった。退職後は留学を希望しており、当分の間、その姿を画面で見ることができなくなり、残念至極である。

 そんななか、同局に前田アナの格好の後継者が出現した。それは、宇佐美佑果(ゆか)アナだ。まだ、あまり名前が知れ渡っていませんが、それも無理はありません。入社1年目のド新人だからです。

 宇佐美アナの人気が急上昇したのが、「スーパーJチャンネル」(月〜金曜午後4時53分〜6時59分)内でのグルメリポートへのチャレンジ。このコーナーにはもともと、前田アナがよく出演していたのですが、最近宇佐美アナが頻繁に登場するようになりました。

 宇佐美アナのルックスは笑顔が前田アナに、そっくりのカワイイ系。しかも、グルメリポートでのノリは意外に軽くキュートで、男性視聴者のハートをわしづかみにしました。

 12年4月入社の宇佐美アナは、久富慶子アナと同期。これまでは、久富アナが一歩リードしていた感がありますが、宇佐美アナの巻き返しが期待できそうです。

 生まれこそ東京の宇佐美アナですが、アメリカ、イギリス、ドイツ、チリで計15年間を海外で過ごした筋金入りの帰国子女。小学校4年から中学1年までと、高校1年から大学2年までは日本で過ごしていますが、それ以外はほぼ海外生活を送っています。

 宇佐美アナは慶應義塾湘南藤沢高等部を経て、前田アナと同じ慶應義塾大学総合政策学部に入学。2年まで在学したが、意を決し、アメリカのルイス&クラーク・カレッジの国際関係学部に編入学。苦労の末、卒業しました。

 同局入社後、12年7月、「速報!甲子園への道」でアナウンサーデビュー。同年10月より、「ポータルANNニュース&スポーツ」(土曜日深夜0時15分〜0時45分)を担当。「おやすみワイドショー 見逃しチャンネル」(金曜日深夜2時20分〜2時50分)で「情報もぎたてフラッシュ」を隔週で担当している。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「テレ朝ホームページのプロフィール写真は正直冴えない地味な印象なのですが、この写真は差し替えた方がいいと思います。彼女こそ、前田アナの後を継ぐにふさわしい存在です。これだけ、カワイイのですから、露出さえ増えれば人気沸騰するのではないでしょうか」と語る。

 英語、スペイン語、ドイツ語を自在に操る宇佐美アナ。その語学力を生かした仕事をさせてあげれば、大化けは間違いなさそうだ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ