今回放送されたのは『独身A型女とB型女』。それぞれのゲストが自身の独断と偏見で作った血液型の取扱説明書を発表した。ゲストは、A型代表として若村麻由美、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)、藤田ニコル、B型代表として山崎ケイ(相席スタート)、ファーストサマーウイカ、日下部美愛が登場した。
税務申告漏れで休業中のチュートリアル・徳井義実が同番組にレギュラー出演しているが、手が見切れる程度でオールカット。ナレーションや不自然なワンカット、レギュラーの指原莉乃、フットボールアワー・後藤輝基、SHELLYのスリーショットもあった。
「今回の企画に絡めて、過去ゲストの血液型がAかBかを紹介する再編集版が放送されていました。対策は講じたものの、視聴者にもバレているようで、“観てる側も気になる”、“徳井を映さんように必死ww”、“徳井をカットしてるから過去の出演者で血液型が当てはまる人を紹介したのだろうか?”といった声もありましたね。徳井がロケに行ったVTRがあったため、急きょ総集編を流したのかもしれません」(同上)
そんな中、日下部は、俳優同士のLINEグループをすぐに退会すること、イキってくる俳優に対して、Twitterの裏アカウントで「うるせぇ」とつぶやくことなどを告白。指原から「B型とかじゃなくて、ただ性格が悪いだけ」、「友だちいる?」とツッコまれていた。
「藤田が『ポケットモンスター』のぬいぐるみを集めていると写真が紹介された際に、日下部は『ムダ』、『ただのデカい綿のかたまり』とバッサリ切り捨てていました。NGなし女優という触れ込みで番組に出演していましたが、彼女のスタンスは、ただただ嫌われるだけ。番組上での毒舌と悪口は違います。そこに面白さがあるかないか。日下部の場合はただの悪口で、これでは視聴者に不快感を与えるだけです。ネットでも“見てて不愉快だからこの手の女はテレビ出すなよ”、“わざとだとしても礼儀無さすぎ”と非難轟々でした」(芸能ライター)
日下部は今回の出演で一気に嫌われキャラになってしまった。しばらくバラエティーに出ずに女優業に専念した方がよさそうだ。