同グループの小山慶一郎は、7日発売の「週刊文春」(文芸春秋)で未成年女性との飲酒を報じられ、今月8日から活動を自粛。27日にテレビ番組の収録で復帰することが26日、所属するジャニーズ事務所の公式サイトで発表されていた。
そんな中、まずフジが小山をテレビ復帰させたが、番組の収録自体は活動自粛前に行われていたという。
「NEWSは27日にニューシングル『BLUE』を発売。同曲は日本テレビ系のW杯中継のテーマ曲だが、ジャニーズはプロモーションに力を入れており、他局の音楽番組にねじ込んでいた。初日は9万枚以上を売り上げてオリコンのデイリーランキング1位を獲得したが、このところCDの売り上げが伸び悩み気味。今回は小山、同席していた加藤シゲアキ、そして手越祐也まで未成年女性との飲酒が発覚してダメージが深刻。CDの売り上げが苦戦しそうだ」(レコード会社関係者)
小山は28日の時点でキャスターを務めていた日本テレビ系「news every.」の出演自粛は継続。
TBS系「NEWSな2人」、NHK BS「ザ少年倶楽部プレミアム」、文化放送「KちゃんNEWS」については各局とも出演日の明言を避けていた。
「フジが小山をテレビ復帰させたことで各局も続きそうだが、さすがにキャスター復帰は難しいだろう。番組の上層部は復帰に異論を唱えているので、日テレとしては、このままジャニーズから出演辞退を申し入れてくれることを望んでいるようだ」(芸能記者)
小山は約3週間でテレビ復帰となったが、ダメージは深刻なようだ。