警察によると、男は18日午前1時15分ごろ、高岡市のキャンプ場で刃渡り16センチのナタを振り回し、近くにいた30代男性2人の額や胸部を切りつけた。現場にいた女性が警察に通報し、駆けつけた警察官がその場で男を現行犯逮捕した。被害を受けた男性2人は軽傷だということだ。
なぜ、男がこのような凶行に出たのか。警察によると、現場で何らかのトラブルに発展したものと見られるとのことだ。キャンプについては、今年6月に女性ソロキャンパーが夜、男性にしつこくLINE交換を迫られる動画を公開し、物議を醸したばかりである。
>>21歳建築作業員ら3人、警察官に爆竹を投げつけ逮捕 千葉で同様事件発生<<
この事件に、ネットユーザーからは「キャンプブームでキャンプ場が増えたけれど、それによって俗っぽいトラブルや事件が増えたと感じる」「今はキャンプがブームなので、頭のおかしい人物も増える。まともなキャンパーは、我慢の時かも」「バスフィッシングブームでも悪質なのがいた。ブームが去るのを待つしかない」などの声が上がる。
また、「このキャンプ場は大騒ぎしている人が多い場所だった。理由はわからないけれど、被害者の2人が何かした可能性も否定的できない」「ナタを振り回して怪我をさせたことは男が悪いが、どうしたそうなったのかはしっかりと調べる必要がある」「ナンパ、大騒ぎ、斧やナイフの見せびらかしなど、本来の目的を外れたキャンパーが増えている」などの指摘も出ていた。