search
とじる
トップ > アイドル > AKB48劇場オープン10周年祭 運営の失敗企画の暴露も

AKB48劇場オープン10周年祭 運営の失敗企画の暴露も

 AKB48が、2005年12月8日にスタートして、今年で10周年を迎えた。10周年を記念したイベントが6日に都内で開催されたのだが、このイベントに参加するには、2008年に発売された『AKB48 2nd Anniversaryスペシャルフォトアルバム』の購入が義務であり、そこに封入されていた『AKB48劇場オープン10周年祭』の招待券を持っている人を対象にしたイベントである。発売から7年以上も経っていることもあり、当初はどうなるのかと思われていたが、卒業メンバーも当時のファンもたくさん集まり、ファンとメンバーの同窓会のような形でイベントはスタートした。

 イベントでは過去の映像を見ながら歴史を振り返ったり、メンバーから運営陣の失敗を黒歴史として暴露したり、当時を知る人にとってはニヤリとできるようなことが盛り沢山の内容だった。

 ステージでは、卒業生と現役メンバーが合体して、大島優子がセンターで『ヘビーローテーション』、前田敦子がセンターとして『フライングゲット』などを披露。さらに当時の神7と言われたメンバーも再集結。これだけでは飽き足らず各期のメンバーが再び集まり、1期生は『パーティが始まるよ』、2期生は『転がる石になれ』、3期生は『初日』と各期の代表曲でもある曲を歌い、当時のメンバーと当時のファンによる夢の競演が実現。

 この光景を観ていた現役メンバーは、完全にファンと同じような目線になり、指原莉乃はファンに戻っていた感じだ。懐かしさと楽しさで盛り上がったイベントだが、あっという間に終わりの時間になってしまった。イベントは3時間を越える長丁場だったが、その長さを感じることなく、むしろ短く感じた。

 AKB48は、本日10周年。AKB48のさらなる進化に期待したい。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ