search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 「炎上商法」との声も…小林麻耶さんのインスタ、過去投稿全削除でフォロワーが急増?

「炎上商法」との声も…小林麻耶さんのインスタ、過去投稿全削除でフォロワーが急増?

pic pic

小林麻耶

 先月4歳年下の男性との結婚を発表し、今月3日に芸能界から引退することを表明した元フリーアナウンサーの小林麻耶さんが5日午後に開設したインスタグラムだが、6日に一時、全削除状態となった。

 麻耶さんは6日午後5時ごろ、花の写真を投稿し父親についてつづった。しかし、午後6時半前には、過去の投稿も含め、全て削除された状態に。

 その後、インスタは午後7時40分過ぎに復活。スペインのパワースポットを前にヨガのポーズをキメた写真や、明治神宮のパワースポットの写真などを5連続投稿した。

 インスタが見れない間、麻耶さんのブログには心配する声が殺到。一部ネットニュースが記事にしたため削除騒動が拡散。

 その結果、削除前には1万人に届かなかったフォロワーが、7日の深夜0時過ぎには43万人を突破してしまったのだ。

 「ある種の炎上商法と疑いたくなるような絶妙な“仕掛け”ではないでしょうか。芸能界を引退したとはいえ、SNSが人気になればそれだけで収入を得られる時代。徹底的にインスタのフォロワーを増やして行く戦略なのではと思う人もいるでしょう」(IT業界関係者)

 その後、ブログを更新。コンビニから出たところを、義弟で歌舞伎俳優の市川海老蔵との関係について週刊誌記者から直撃取材を受けたことを明かし、「私は、引退しました。主人も、一般の人です。」と主張。さらに、「いい加減、海老蔵さんとの記事はやめませんか?」と呼び掛けたのだが…。

 「自分が芸能人のままだと、海老蔵との件も含め好き勝手書き立てられるので、精神的に限界だったのでは。とはいえ、SNSでの発信力はあり、芸能人と同じようなもの。今後も週刊誌や各メディアでネタにされ続けるだろう」(芸能記者)

 引退と同時に、すっぱり表舞台から身を引く気にはならなかったようだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ