search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「R-1ぐらんぷり2015」 今年もオンナ芸人は優勝できず

「R-1ぐらんぷり2015」 今年もオンナ芸人は優勝できず

 過去最多の3751人がエントリーした「R-1ぐらんぷり2015」が10日に開催され、サッカー日本代表・本田圭佑選手のものまねで知られているじゅんいちダビッドソンが初優勝を果たし、ピン芸人の頂点に輝いた。

 じゅんいちの他に決勝戦に進出したのは、ゆりやんレトリィバァ、あばれる君、とにかく明るい安村、COWCOW善し、厚切りジェイソン、エハラマサヒロ、アジアン馬場園、マツモトクラブ、NON STYLE石田、やまもとまさみ、ヒューマン中村という顔ぶれだった。

 中でも注目したい芸人はオンナ芸人だ。過去に決勝戦に進出したのはだいたひかる、友近、鳥居みゆき、いとうあさこ、キンタロー。、田上よしえのわずか6名。優勝経験者にいたっては、だいたひかるのみ。しかし、だいたが優勝を果たした2002年の第一回大会は、現行のルールとは異なっており、優勝者は審査員の協議による選出方法だった。つまり、審査員の得点方式が導入されてからは、オンナ芸人は一人もチャンピオンに輝いていない。

 「R-1ぐらんぷり」の歴史の中で、女性が同時に2名決勝に進出したのは今大会と、2013年の第11回大会のみ(キンタロー。と田上よしえ)。今まで審査方式が何度か変更されており単純な比較はできないが、ゆりやんレトリィバァは今大会で決勝戦のファイナルステージに進出し、3位にランクイン。だいたの優勝を除くと、女性としては過去最高の記録となり、もっとも優勝に近かったオンナ芸人であった。ゆりやんレトリィバァは世間的には知名度は低いが、実は「NSC大ライブ2013」で優勝し、NSCを主席で卒業。フジテレビ「笑っていいとも!」に大注目若手芸人として出演したこともある逸材だった。

 今ではオンナ芸人の人数も増え、徐々にオンナ芸人もレベルが上がっている。来年、再来年には10数年来の「R-1ぐらんぷり」女王が誕生する可能性もあるはず。男性芸人もうかうかしていられないだろう。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ