search
とじる
トップ > 社会 > 【こんなに違う、日本と外国〜ドイツ編】誕生日プレゼントはリクエスト制、風邪をひいたら1週間休み…?

【こんなに違う、日本と外国〜ドイツ編】誕生日プレゼントはリクエスト制、風邪をひいたら1週間休み…?

pic pic

画像はイメージです

 国が変われば文化も異なる。日本人と似ているとよく言われるドイツ人だが、実際のところ異なる面もかなり多く、興味深い。そこで実際に住んでいる人からの声を集めた。「ドイツに住んで驚いたこと」を紹介したい。

 まずこれはドイツあるあるなのだが、ドイツでは誕生日のプレゼントに悩む必要がないそう。というのも、ドイツでは誕生日を迎える人が“ほしいものリスト”なるものをつくり、友人たちに事前にお知らせするのだ。友人らはそれを見て、他の人とかぶらないように調整し、パーティー当日に持っていく。何とも効率が良い。

 ちなみに、これは結婚式でも適用される。結婚式に呼ばれた場合、日本ではご祝儀を持って行くのが一般的だが、ドイツでは結婚する2人がどんなご祝儀がほしいか事前にリクエストする。招待状に書かれていることが多く、出席者はそれを見て準備を進めるというわけだ。

 また、日本人にとってはうらやましい限りかもしれないが、ドイツ人はとにかく風邪を嫌う傾向にある。嫌うというより、風邪をうつされることを嫌うため、風邪の場合は病院に行って証明書さえもらえば会社を1週間休むことも可能なのだ。証明書は割と簡単にもらえる。そして会社に何か言われることもあまりない。

 ただし、公共の場では肩身が狭くなるのでご注意を。電車の中でせきこんだりでもすれば、一気に周りの人が離れていき、風邪をひくまいと自身を守る。その光景はちょっとさみしいかも…。

 これもまさにドイツならではとも言えそうだが、ドイツにはとにかく“ルール”が多いのだ。それが顕著なのはマンションやアパートで、近所の迷惑になりそうなことは明確に禁止されていることが多い。例えば、音がうるさいという理由から夜22時以降のシャワーは禁止だったり、掃除機をかけていい時間が決まっていたりする。日曜は家族でゆっくりしている人が多く、騒音で邪魔にならないように、という理由から掃除機をかけるのはNG。土曜に掃除を済ませるパターンがポピュラーだ。

 海外での暮らしは最初のうちは慣れないものだが、時間が経つにつれて居心地が良くなるものだろう。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ