search
とじる
トップ > スポーツ > オリックス、ドーピング違反のメネセス選手を契約解除!大砲の補強はあるか?

オリックス、ドーピング違反のメネセス選手を契約解除!大砲の補強はあるか?

pic pic

メネセス

 オリックス・バファローズは、27日付で、NPBアンチ・ドーピング調査裁定委員会より、ジョーイ・メネセス内野手に対して、アンチ・ドーピング規定違反に対する制裁の通知があったと公表。球団は「今回の事態により、日本野球機構、ならびに、ファンの皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます」とコメントするとともに、球団の契約解除を含む制裁の内容を発表した。

 制裁の内容は、ジョーイ・メネセス選手に対する2019年6月27日から2020年6月26日まで、1年間の出場停止処分で、今年4月9日にZOZOマリンスタジアムで行われたドーピング検査において、対象選手となったメネセス選手から尿検査を行った結果、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)禁止表国際基準の禁止物質「蛋白同化薬」で指定されているスタノゾロール(筋肉増強剤)の代謝物であるヒドロキシスタノゾロールが検出されたという。

 球団は、メネセス選手ならびに、NPBアンチ・ドーピング調査裁定委員会による裁定を受理し、今回の結果を重く受け止めた結果、メネセス選手との選手契約を解除する手続きを行い、27日付で契約を解除した。メネセス選手は今季からオリックスに入団し、3月に京セラドーム大阪で行われた侍ジャパン対メキシコの親善試合で、メキシコ代表の4番打者として活躍。シーズン開幕戦からクリーンナップを任されていたが、5月5日に右手人差し指伸筋腱周囲炎で登録抹消され、ファームでリハビリに励んでいた。29試合出場、打率.206、4本塁打の成績で、日本でのプレーを終えることになった。

 メネセス選手は「昨年まで米マイナーリーグでプレーしていた際、幾度かドーピング検査を受けましたが陽性になったことは一度もなく、今回の結果にはショックを受けています。しかしながら現実を受け止めるしかなく、処分を受け入れる必要があると思っています。ファンの皆様、関係者の皆様にご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません」と謝罪のコメントを発表している。チームは交流戦での躍進により、最下位ながらも首位ソフトバンクまで7ゲーム差まで迫っており、今のチームに足りない一発が打てる大砲の補強が急務となってきた。福良淳一GM兼編成部長ら首脳陣が、どのような補強をしていくのか注視していきたい。

文 / どら増田
写真 / 垪和さえ

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ