search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ナイナイ岡村、ジャニー喜多川さんとの唯一のエピソード明かす めちゃイケのサブタイトルにも由来?

ナイナイ岡村、ジャニー喜多川さんとの唯一のエピソード明かす めちゃイケのサブタイトルにも由来?

pic pic

ナインティナイン・岡村隆史

 7月11日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)において、9日に87歳で亡くなったジャニー喜多川さんについて語られた。

 岡村は「ジャニーさんがお亡くなりになられて、ジャニーズ事務所の方々とお仕事してきましたし、(TOKIOの)国分(太一)なんかもレギュラーの『ゴチ』で出ていただいたっていうのもありますし、SMAPと絡ませてもらったこともありましたが」と縁を語った。ただ、「ちゃんとジャニーさんにお会いして挨拶したのは、実はない」と語った。ジャニーさんは裏方に徹し、素顔をさらさない人物として知られる。30年近く芸能活動を続けている岡村であっても、きちんと会ったことはないようだ。

 ただ、本人の姿を目撃したことが一度だけあると言い、それは1997年に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の、「岡村オファーがきましたシリーズ」の第1弾「ジャニーズJr.としてSMAPのコンサートに出演」であった。

 このコンサート会場で、ジャニーズJr.メンバーをステージ脇から次々と送り出しているおじさんがおり、それがジャニーさんだったようだ。岡村は「顔はうっすらと見ましたし、まわりの人に『あの人がジャニーさんですか?』と訊いたら、『そうです』と。それ一回くらい」だったようだ。ジャニーさんが現場の最前線に立っていたとわかるエピソードだろう。

 岡村は『めちゃイケ』では、一時期「YOUがCANできるならDOしちゃいなよ」といったフレーズを連発していた。これも元ネタはジャニーさんである。これが番組内で周知され、岡村は「ちょっと言うてみたら(スペシャルの)サブタイトルになっていて驚いた」と当時の思い出を語った。

 これを受け、ネット上では「一度の体験でも強烈なんだろうな」「本当にひとつの時代が終わったよう」「なんだか岡村さん、しみじみとしているな」といった声が聞かれた。岡村なりに、いろいろと思うところはあるようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ