search
とじる
トップ > アイドル > 今年のAKB総選挙は“名古屋開催”!ということは、あのメンバーがサプライズ卒業発表?

今年のAKB総選挙は“名古屋開催”!ということは、あのメンバーがサプライズ卒業発表?

pic pic

松井珠理奈

 アイドルグループ・AKB48の53枚目シングル(発売日未定)の選抜メンバーを決める「第10回世界選抜総選挙」の開票イベント(6月16日開催)が、愛知・名古屋市のナゴヤドームで開催されることが、18日深夜放送のニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」で発表された。

 昨年は、今年と同時期に沖縄・美らSUNビーチで行われるはずだったが、荒天のため公民館に変更。無観客で行われるという異例の事態になったため、海外グループも参戦する今年は初めて会場を国内外から公募した。

 条件は「屋根付き」、「数万人規模のスペースがあること」、「アクセスと周辺の宿泊施設が数万人規模に対応できる」など。

17日には、国内外合わせて計105の自治体や施設などから応募があり、その中から愛知・ナゴヤドーム、大分・別府市の別府国際コンベンションセンター、福岡・北九州メディアドームの3会場が、最終候補に絞られたことが発表されていた。

 「集客人数や周辺の宿泊施設など条件を考慮すればナゴヤドームが圧勝。ナゴヤドームのある名古屋市の河村たかし市長が、地元が拠点のSKE48の名古屋PR活動を高く評価し、積極的に誘致をアピールしていたことも開催を後押ししたようだ」(芸能記者)

 昨年史上初の3連覇を達成したHKT48・指原莉乃は今年不出馬。2位だった渡辺麻友は昨年でAKBを卒業。

 そのため、順調にいけば同3位のSKE・松井珠理奈が初Vの可能性が高いのだが…。

 「それほどファンの“支持率”は高くないので、Vを逃す可能性もありそう。それでも、選挙の“主役”になりたいとすれば卒業発表すれば済むこと。このところ、珠理奈は行き詰まっている感が強いだけに、卒業もあり得そうな話」(芸能プロ関係者)

 なんだかんだで今年の総選挙も盛り上がりそうだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ