search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ナイナイ・岡村隆史 “大塚家具お家騒動”を不思議がる「何で家で飯食いながら、その話でけへんの!?」

ナイナイ・岡村隆史 “大塚家具お家騒動”を不思議がる「何で家で飯食いながら、その話でけへんの!?」

 26日深夜に放送されたラジオ番組「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」で、パーソナリティを務める岡村隆史が、大塚家具のお家騒動について自身の考えを明かした。

 騒動の内容は、創業者の大塚勝久会長と長女の大塚久美子社長が、今後の経営方針を巡って対立。この1年間で社長職が、勝久氏と久美子氏の間で、度々交代するという異例の状態だった。大塚勝久会長は25日に都内で会見を開き、久美子社長のことを「社長に選んだことが間違いだった。悪い子供をつくった」と痛烈に批判。一方の大塚久美子社長も26日に緊急会見を開き、勝久会長が久美子社長の解任を株主に提案したことを強く批判した。

 騒動の詳細をワイドショー番組「情報ライブ ミヤネ屋」で仕入れたという岡村は、「スゴいですよね!? 僕信じられないんですよ。家族でああやっていがみ合うというか…」と驚いている様子で、「そんなこと何で家で飯食いながら、その話でけへんのですかね!?」と対立が生まれてしまったことを不思議がっていた。

 また、岡村は会見の違いに注目。大塚勝久会長は幹部クラスの部下を10人以上もズラリと従えて登場したが、久美子社長は1人で登壇。久美子社長は会見で「社員を(会長の)演出に巻き込んで申し訳ない」と頭を下げた。

 岡村は「ミヤネ屋」の情報を基に、「例えばですよ。株主の方々はどっちかというと娘さん。今の社長さんの方に寄ってるらしいんですよ。でも、また娘さんがそのままやるってなった時に、あそこに並んでた人。会長さん側の。あの人ら、今度どうなるかですよね!? バッチリ映ってるワケですし。わかんないですけど、会長に言われたから、しゃーなしにあそこに来てはるような人もいるかもわかりませんもんね!? そやけど、このままごっそり社長さんがそのままってなった場合は、あの人ら行き場なくなってしまいますよね」と社員を心配していた。

 そして岡村は、大塚家具のお家騒動を「『白い巨頭』の教授選みたい」と例え、「ホンマ、あんなことが起きるんですね?」と最後まで不思議がっていた。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ