search
とじる
トップ > 社会 > 読みたいトップは「アニメ、ゲーム」 今話題の電子書籍のアンケート結果発表

読みたいトップは「アニメ、ゲーム」 今話題の電子書籍のアンケート結果発表

 キンドルやiPadの登場で電子書籍もいよいよ本格的に普及か? といわれているようだけれど、そもそもみんな電子書籍にどんなことを期待してるんだろう?
 ライフネット生命保険株式会社が、2010年2月26日から3月1日の4日間、「電子書籍に関する調査」をモバイルリサーチで実施、その結果が発表された。
 (対象は全国の25歳から44歳の男女。有効回答1,000名。)

 これまでに電子書籍を「利用したことがある」と回答したのは54.4%(544名)だがその中で「有料で利用したことがある」人は16.2%だった。利用したことのある人に、利用した端末を複数回答形式で聞いたところ、トップは「携帯電話」の90.6%で、9割以上がケータイで電子書籍を利用していたとわかった。
 閲覧した電子書籍のジャンルは「コミック」76.8%、「文芸書・小説」44.3%、「アニメ・ゲーム」18.0%の順。

 各ジャンルについて、本と電子書籍のどちらで読みたいかという質問については「本で読みたい」ジャンルは「文芸書・小説(80.0%)」、「雑誌(73.8%)」。
 「電子書籍で読みたい」ジャンルは「アニメ・ゲーム(33.9%)」、「コミック(24.5%)」という結果になった。電子書籍は活字より絵のほうが期待されているようだ。

 アップル社の「iPad」とAmazon.comの「Kindle」、それぞれの端末ごとに読んでみたいジャンルも調査したところ、「雑誌」「コミック」なら「iPad」、「文芸書・小説」ならKindleという結果が出た。ただし、今後の利用意向については「利用したい」37.2%、「利用したくない」30.5%と、五分五分の結果。
 電子書籍を「利用したい」理由を複数回答形式で尋ねると、「保管場所をとらない」82.8%、「読みたい作品がすぐに手に入る」56.2%、「多くの本を持ち運びできる」52.7%、「書籍の検索がしやすい」49.2%の順だった。一方、「利用したくない」理由としては、「開きたいページや読み返したいページをすぐに開けない」43.0%、「専用の端末を買わなければならない」38.0%、「端末のバッテリーが気になる」33.1%「紙の質感がない」31.8%の順だった。

 しかし、これが「読書頻度週一冊以上」の人を対象とすると理由が違ってくる。電子書籍を「利用したい」理由のトップは、「読みたい作品がすぐ手に入る」67.0%で、「書籍の検索がしやすい」59.8%、「在庫切れがない」52.6%と続く。また「利用したくない」理由は、「紙の質感がない」52.9%、「専用の端末を買わなければならない」50.0%、「コレクションができない」44.1%、「読みたい本が電子書籍化されていない」26.5%という結果になった。
 本好きをユーザーにするには、こういった読者心理を読むことが必要か。

(ハマの半ズボン少年記者〜横浜六太 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ