search
とじる
トップ > ミステリー > 【オカルト界の権威・山口敏太郎の“実話怪談”】ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む

【オカルト界の権威・山口敏太郎の“実話怪談”】ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む

pic pic

画像はイメージです

 戦時中、激戦地となった沖縄には、戦争で亡くなった多くの人の霊がさまよっているという。

 そのため、霊感のある人が沖縄に行くのはあまりおすすめできない。普段は霊感のない人でも、沖縄では不気味な体験をしたり、奇妙なものを見る経験をしてしまう人もいるという。

 これはYくんが昭和50年頃に体験した話である。

 当時沖縄に住んでいたYくんは信じがたい体験をした。

 ある日の夕方、小学校でYくんが帰宅の準備をしていると歌声が聞こえてきた。

 「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む、ぎんぎんぎらぎら日が沈む」

 (あれ、こんな時間に誰だろう)

 声を聞く分には女の子のようである。

 (誰か、居残りで歌でも歌わされているのだろうか)

 そう思いながらYくんは、校庭を通り、自宅に帰ることにした。

 「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む、ぎんぎんぎらぎら日が沈む」

 「…んんっ」

 また歌声が聞こえてきた。声は校庭にある木から聞こえてくる。

 見ると、何かボールのようなものが木の周囲を回っていることに気がついた。

 「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む、ぎんぎんぎらぎら日が沈む」

 防空頭巾を被った女の子の首だった。

 「ぐるぐるぐるぐる」

 女の子の首は、歌いながら回り続けている。

 恐怖に耐えられなくなったYくんは、自宅まで走って逃げた。

 その木はどうもいわく付きの木だったらしく、後に学校側が供養したという。

(山口敏太郎)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ