search
とじる
トップ > スポーツ > 格下相手に黒星先行で大関・琴欧洲がまた休場! 八百長疑惑再燃も

格下相手に黒星先行で大関・琴欧洲がまた休場! 八百長疑惑再燃も

 大相撲秋場所(両国国技館)にて、大関・琴欧洲(佐渡ケ嶽)が初日から1勝5敗の惨たんたる成績で、7日目(9月17日)から休場した。これで、11月の九州場所では4度目のカド番を迎える。対戦力士は小結1人、平幕5人で、格下もいいところ。今場所の相撲がいかにふがいなかったかを如実に示している。

 提出された診断書によると、ケガの状態は右ヒジ内側側副じん帯損傷及び右膝蓋(しつがい)大腿関節症で、全治2週間の軽症。これは、琴欧洲にとっては古傷。どの力士も、この程度の故障は大なり小なり抱えており、これ以上、格下相手に醜態をさらさないための休場ともいえる。おそらく、関脇以下の力士であれば、1番でも多く勝つために、軽症で休場はしないであろう。

 かねて、琴欧洲は一部メディアで度々、八百長疑惑が報じられてきた。八百長調査ではクロ認定されなかったものの、疑惑の目は向けられ続けてきた。八百長問題収束直後の5月技量審査場所(両国国技館)では、平幕相手に5連敗を喫するなど、10日目まで3勝7敗の惨状で、11日目から休場した。休場理由は今場所と同じであった。カド番となった先の名古屋場所(9月)は、9勝6敗で辛うじて勝ち越して、大関の座を死守した。

 そして、今場所の不振。元々、大関昇進後の琴欧洲は1ケタ勝利で終わることが多く、「やはり、琴欧洲はガチンコでは弱かった。八百長相撲で大関を守ってきた」との疑惑も再燃しかねない。その風評を払しょくできるのは、もはや土俵の上しかない。来場所、8勝7敗とか9勝6敗ではなく、優勝争いに加わるような活躍を見せれば、疑惑の声も少しは収まるだろう。琴欧洲には土俵で結果を出して、疑惑を払いのけてほしいものだ。
(落合一郎)

※関連記事
横綱・白鵬はガチンコで強かった! 片や大関・琴欧洲はガチンコで弱かった!?
http://npn.co.jp/article/detail/54695920/

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ