search
とじる
トップ > 芸能ニュース > SMAPがスケートボーイズだったころ

SMAPがスケートボーイズだったころ

 今春のCDデビューが決定しているジャニーズ事務所の新ユニット・ジャニーズWESTが増員する。昨年末に発表された際は、中間淳太(B.A.D.)、桐山照史(同)、重岡大毅(7WEST)、小瀧望(同)の4人だったが、このたび、神山智洋(同)、藤井流星(同)、濱田崇裕の加入が決定。関西ジャニーズJr.の2大ユニットが合体して、7人となる。

 このように、ユニット結成から歌手デビューまでのあいだに人数編成が繰り返されるのは、ジャニーズではよくあることだ。昨年、CDデビューから四半世紀を迎えたSMAPも、前身グループ・スケートボーイズのころは、およそ20人という大所帯だった。

 同ユニットは、人気絶頂期の光GENJIのバックダンサーとして結成。テレビ出演の際の年齢制限を考慮して、あえて小学生から高校生という、幅広い層をメンバーにした。そのなかで、「SMAP」としてアイドル雑誌で紹介されたことがあるのは、現在の木村拓哉、中居正広、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾に加え、デビュー前に芸能界を引退した岩佐克次、デビュー後の全盛期にオートレーサーへ転身した森且行。そして、TOKIOの国分太一、V6の坂本昌行だった。

 ここからSMAPは1988年、中居と森を2大リーダーにしての歌手デビューが決定。惜しくも漏れたメンバーに、新規組を加えて誕生したのが新ユニット・平家派だった。ここでラストチャンスをつかんだのが、国分と坂本。新規組の城島茂、山口達也とTOKIOを組んだ国分、同じく長野博、井ノ原快彦とV6を組んだ坂本。結果的に、ほぼ同期のSMAPに水をあけられたものの、ギリギリのところで芸能界に残れた。

 ちなみに、スケートボーイズと平家派には、野口隆史も在籍していた。しかし、歌手デビューの選考から落ちたことで行き詰まりを感じ、自主退所している。彼こそが、のちの反町隆史。さすがのジャニー喜多川社長も、野口改め反町を見る洞察力がなかったということか…。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ