search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】普段着が逆に新鮮だったデビュー時の工藤夕貴

【帰ってきたアイドル親衛隊】普段着が逆に新鮮だったデビュー時の工藤夕貴

 何気なくテレビのCMを見ていたら、セーラー服を着てヤカンを持って走っている美少女が出てきた。ハウス食品の『チキンラーメン303』というCMだ。すごい頻度でCMが流れていたのでずっと気になっていたが、どこの誰だかがわからない。そんな思いが数か月も続いた。ある時、近所のレコードショップに立ち寄ったら、店頭に『野生時代 12月20日デビュー 工藤夕貴』と書いてあるポスターが貼ってあった。それを見た瞬間に、お湯をかける少女が工藤夕貴ということがわかり、つい店頭で大声を出してしまい。店主に怒られてしまった。

 それからデビュー情報などを必死に調べてみた。全国でキャンペーンイベントの予定が目白押しだったが、私が選んだのはキャンペーンイベントではなく、アイドルが多く出演する後楽園けやきステージで行われるイベントだった。会場にはイベントスタートの2時間くらい前に到着して、そこそこ前方の席を確保できた。開演まで時間があったが、生で工藤を初めて観るということで、気持ちは始まる前からかなりタカまっていた。

 ようやくイベントがスタートとなるのだが、ステージに登場した工藤は、普段着のような衣装だった。今までCMでのセーラー服姿しか知らなかった私にとって、着飾った衣装より逆に、こういった普段着っぽい姿を見れたことが嬉しかった。多くのアイドルが出演するイベントだったこともあり、デビュー曲の『野生時代』を歌っただけだったが、この瞬間に立ち会えたことに喜びを感じていた。

 年が明けた1985年からはアイドルとしての活動を本格的にスタートして、イベントや公開番組などにも出演する機会が多くなり、これまで以上にファンと接する機会も増えていった。当時は映画に主演するのもアイドルのステイタスなところもあり、工藤もデビューから1年たらずで映画主演をすることになった。『台風クラブ』(東宝)という相米慎二監督の作品であり、奇想天外な学園ストーリーで、アイドル映画というより、人間の心理を描いたストーリーである。初主演がそんな奇妙な映画だったが、どんよりしたストーリーの中で、華のある美少女が主役ということで注目度も高く、アイドルファンのみならず、映画ファンからも多くの支持を受けて、東京国際映画祭ヤングシネマ部門大賞を受賞した。

 シリアスな内容だったこともとあり、女優としての評価も上がり、次第に映画やドラマ出演がメインになり、アイドルとしての活動も激減していった。工藤はハリウッド映画に憧れだし、アメリカで勝負をすると言い出した。その衝撃的な宣言にビックリした私は、このまま会えなくなってしまうのかと思ったので、早速だが工藤が出演していたドラマの収録の出待ちをすることにした。この頃は出会った当時の美少女としての面影は無くなり、すっかり大人の女性へと変貌していた。とはいえ、その時の工藤はまだ18歳である。この時にお出迎えの車がテレビ局の玄関前にピタッと付いていたが、出てきた瞬間に車にすぐに乗り込むこともなく、待っていたファン全員にサインを書き、記念撮影にも応じてくれた。ハリウッド行きも決まっていたので、壮行会のような出待ちになってしまった。今に思えば良い思い出である。

 翌年の1989年にはハリウッド映画『ミステリー・トレイン』の出演も決まった。何とこの映画で初のヌードを披露したのだ。映画でヌードを見た瞬間に、色々な衝撃が走ったが、ヌード以上にハリウッドデビューできた衝撃の方が上回っていた。しばらくアメリカでの活動が中心だったので、工藤のことは気にならなくなっていたが、数年前には日本に帰国して再び芸能活動もしているようで、テレビで見れる機会も増えてきているので、当時を知る私としては、かなり嬉しい気持ちになっていた。

 そして現在は静岡県の富士宮市で農家をやっているようで、しかも自宅の隣でカフェを経営しているという。静岡なら日帰りも可能な場所なので、近いうちに美少女から大人の女性へと成長した工藤夕貴さんに会いに行ってみたいと思う。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】
 小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしの顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ