search
とじる
トップ > アイドル > 総選挙開票直前! NMB48・藤江れいなインタビュー

総選挙開票直前! NMB48・藤江れいなインタビュー

 第8回AKB48総選挙の速報が発表された。昨年35位だったNMB48の藤江れいなは、90位からのスタートとなった。総選挙真っ最中の中、そんな藤江れいなを直撃。総選挙開票イベント前の率直な思いを聞いた。

 −−今年の総選挙のポスターには、「THE LAST FIGHT」と書かれています。

 AKB48に加入し、10年目になります。節目の年でもあります。そんな中、総選挙への挑戦は今年で最後にしようという「THE LAST FIGHT」です。10年間活動してきて、一番最初の総選挙から参加して8回目となります。集大成として、今までの総選挙の中でも一番に思いが強いです。

 −−藤江さんは、総選挙に限らず、「ファンの声を大事にしたい」との思いがあると聞いています。

 今回の総選挙も参加するかどうか、すごく迷っていました。でも握手会などで、「れいにゃんのことを応援したいから」との言葉をたくさん掛けて頂いて、それも出馬しようと思ったきっかけになっています。

 −−本当に今回が最後の総選挙となるのでしょうか。

 ポスターでも宣言したので、今年が最後の挑戦になると思います。今年の参加を考える中でも、「参加するなら今年を最後にしよう」と決めていました。来年からは、総選挙に参加しないことで、自分の新たな挑戦ができるきっかけになればいいなと思っています。

 −−速報が発表されて90位でした。

 今年は速報で90位にランクインはしていますが、100位から81位までというのは、圏外の位置です。ファンの方からは「れいにゃんは、いつも速報では、この辺の位置にいたんじゃない」と言われています(昨年の総選挙では速報は圏外)。でも1日くらいで2000票以上もの票数を頂いているということは、本当にありがたいし、「私はひとりじゃないんだな」ということを感じさせて頂ける瞬間でもあります。

 −−速報はどこで知りましたか?

 NMB48劇場の裏で、公演に出演していないメンバーが集まって、映像をみてました。ランクインするメンバーがいれば、拍手が起きたりはありますが、基本的にはみんな黙々と見ていましたよ(笑)。ピリピリしているわけではないんですけどね。

 −−毎年、総選挙前はお腹が痛くなってしまうという藤江さん、今は?

 まだ大丈夫です。いつもは速報で名前が挙がらず、発表後からずっとお腹が痛いのですが、今年は90位とわかっているので、いつもよりは、まだ大丈夫です。ただ、開票イベントの数日前になったら、どんどん緊張感が増してきて、お腹が痛くなってしまうと…。

 −−卒業した大島優子さんは、総選挙について「票数は愛」との言葉を残しました。藤江さんはどう感じますか?

 今までの総選挙の票数をすべてあわせると、本当にすごい数になると思います。1票入れるだけでも、CDを買って、開封して、紙を出して、入力してとすごく大変で。みなさんも忙しくて都合もある中、投票してくれているというのは、優子ちゃんも言ったように、すごくみなさんの“愛”を感じます。

 −−今年の最終目標は?

 今までの総選挙以上の順位を目指したいと思っています。これまでの最高順位は32位、なのでアンダーガールズに入りたいですし、最終目標は高く、選抜を目指したいです。

 −−藤江さんはチームMのキャプテンでもあります。今回はランクインしたチームメンバーがもっとも多ければ、新公演(オリジナル公演)がもらえるなどの特典もありますね。

 去年の総選挙で私は、「チームMの新公演をさせて下さい!」とお願いをしたのですが、このチャンスで実現を目指したいと思います。今回の速報を見ると、去年よりチームMからランクインしているメンバーは、増えているんです。もちろん、新公演もうれしいですが、チーム自体の知名度もアップしていったらうれしいなと思います。

 −−やはり、オリジナル公演は特別なものなのですか?

 今までは私は2回、オリジナル公演を経験してきています。自分のポジションがあって、自分の衣装があって、それだけでも、気持ちも変わってきます。1度もオリジナル公演を経験していないメンバーには、ぜひ経験して欲しい。

 −−ちなみに、開票イベントでのコメント、あれは事前に考えているものなのですか?

 考えてはいるのですが…。何位になるかもまったく想像できないので…いざ立ってみたら、言いたいことが飛んでしまうので、正直、考えているようで、考えてないような…(笑)。現時点ではまったく考えてません、ゼロです(笑)。

 −−最後に、ファンの方へ一言、お願いします。

 今年は速報90位スタートで、すでにたくさんの方に「速報に票が間に合わずごめんね」との声を頂いたのですが、「これから投票するからね」との声を頂いているだけでも、「たくさんの方に応援して頂いていてうれしい」との思いが強いので、どんな結果になるかわかりませんが、最後の総選挙に私は懸けているので、みなさんと一緒に最後には笑顔になりたいと思っています。

【画像特集】総選挙開票直前! NMB48・藤江れいなインタビュー
http://npn.co.jp/photo/detail/5258/

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ