search
とじる
トップ > その他 > 『仮面ライダーBLACK』が全ての原点・スーツアクター・浅井宏輔さん

『仮面ライダーBLACK』が全ての原点・スーツアクター・浅井宏輔さん

 アクション俳優やスタントマンが数多く所属しているJAE(旧JAC)所属し、特撮ヒーローのスーツアクターや、映画やTVドラマのアクションシーンの吹き替えを数多くこなしている浅井宏輔さんの素顔に迫るべくインタビューした。

 毎週日曜朝放送中の、特撮ヒーロー番組にスーツアクターとしてレギュラー出演している浅井さん。自身も幼少の頃に『仮面ライダーBLACK』に憧れ、偶然にも高校の同級生が地元・名古屋のヒーローショーのアルバイトをしたことから、大学より同バイトを始める。すると、次第に浅井さんの中で心境の変化が…。

 「ヒーローショーのアルバイトをしているうちに、“本物”になりたくなったんです。観に来てくれる子供たちからしたら僕が本物のヒーローなんでしょうけど、自分はTVのヒーローを真似ているだけだと思ったので」

 その後大学を3年で中退し、1年間働きお金を貯め23歳の時に東京へ上京。JAEの養成所を経て、同事務所に所属する。だが所属と同時にヘルニア、坐骨神経痛、ギックリ腰を併発してしまい半年実家に戻って療養することに。

 「この時は本当に絶望感でいっぱいでした。一日中寝たきりで、トイレに行くのも匍匐前進で行って戻って来たりして…。医者にも復帰は諦める様に言われたんですが、逆にそれで火がついて、絶対治してやる! と思いました(笑)」

 最終的に手術をせずに回復し、リハビリを続けながら東京に戻りヒーローショーの補助などをしながら、徐々に仕事を再開する。

 「ターニングポイントになったお仕事は、初めて出演した舞台『戦国BASARA』のアンサンブルです。色んな役者さんと共演して“生身”でお芝居をしているうちに、僕の中のスーツアクターの“動き”に変化が生まれたんです」それは今も財産となり、浅井さんの中で生きている。

 今後の目標は、特撮ヒーローのレッドになることと、ヒーローショーを通して海外に行くこと、そして30歳を迎える節目に富士山に登ることだと話す。

 「JAEに所属している人は、お芝居がしたいとかアクションがしたいとか、みんなそれぞれ違うと思うと思うんですけど、僕はただ“ヒーロー”になりたいんです」

 プライベートでも都内のヒーローショーを観に行くという、子供たちのヒーローの素顔がそこにはあった。

◆浅井 宏輔(あさい・こうすけ)
1983年12月12日生まれ・愛知県出身 JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)所属
スーツアクター、スタントマン、俳優として、TV・映画・舞台と様々なジャンルで活躍中

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ